npi_2117600

自然食品、オーガニック、ヘルスケア等を意識した商材を販売している株式会社N.P.I(エ…

npi_2117600

自然食品、オーガニック、ヘルスケア等を意識した商材を販売している株式会社N.P.I(エヌ・ピー・アイ)です。店長ブログとしてnoteを活用します。店長(鍼灸師、登録販売者、国家資格保持者)が役に立つ健康情報をお届けします(^^)

最近の記事

花粉には「ビワ種」がおすすめ!(新聞記事あり)

みなさんこんにちは!NPIスタッフブログです(^^) へーっくしょん!!!!!! ・・・と、くしゃみの声が各地で聞こえます(@0@) 花粉・・・感じますか? 花粉が気になる方におすすめなのが、なんと「ビワの種」なのです♪ 某大学の研究などでアレルギーに良いとか、炎症を抑えるとか言われてたり、言われてなかったり・・・。新聞の記事にもなっております。 ビワとはあのオレンジ色のフルーツの「ビワ」です♪ 実は食べるのは当たり前ですが「種」も食します!そのままだと硬いので粉末状

    • ヨガと瞑想

      みなさんこんにちは!NPIスタッフブログです(^^) 今年もよろしくお願いしますm(__)m このブログを書かせて頂いている本日、凍えるように寒いです(-_-;) 「冷えは万病のもと」 とはよく言ったもので、体調崩さないように気を付けてください・・・。 私は、温かい飲み物を飲むことを意識しながら日々過ごしております。 そして、今年も「ヨガ」、「瞑想」を朝の数十分のわずかな時間ですが、継続して行けてます\(^_^)/ 疲労も軽減、頭の中の整理もできるしおすすめです(^^

      • あなたは「高血圧」の定義わかりますか?

        皆さん、こんにちは!N.P.Iスタッフブログです(^^) 皆さん、健康である自信はありますか?健康の定義って難しいですけど、なぜか病院でもものすごく「血圧」って気にしますよね。 そう!健康において血圧は重要なのです。 高血圧の定義ご自身の血圧を意識されていますか?年配の方ですと、ご自宅に血圧計が備えてある人も多いでしょう。 血圧とは、読んで字のごとく「血管の圧力」のことです。 圧力が高くなると、血管はホース状ですから、もちろん破けたり、詰まったりして「脳梗塞」、「心筋梗塞」

        • 世界三大長寿地域とは?

          皆さん、こんにちは!N.P.Iスタッフブログです(^^)私は軽々しく、「絶対」という言葉を使わないように生きています。しかし!人間にとって唯一「絶対」というものが存在するなと思うものがあります。それは「死」です。 どうせこの世に一度生を授かったならば長生きしたい・・・。 人間の欲とは深いものです。 色々な情報、文献を調べると、「生きる年数」すなわち「寿命」には地域差があるということがわかります。 文化や食生活、習慣により地域差があり寿命というのは異なってくるということです。

        花粉には「ビワ種」がおすすめ!(新聞記事あり)

          好きなお茶の種類は何ですか?

          皆さん、こんにちは(^^)N.P.Iスタッフブログです。今、このブログを執筆中にもお茶飲んでます(^^)種類は「ウーロン茶」です。ホットウーロン茶。 日本には「緑茶」の文化が根強く残っていますが、世界を見ると様々なお茶がありますよね。 特に中国からの伝統療法を中心とした「薬草茶」や「漢方茶」等は日本でも健康に良いというイメージからか最近は一般的ななっているものも増えたのではないでしょうか? コンビニにもダージリンティーとかルイボスティーとかよく目にする気がします。 緊

          好きなお茶の種類は何ですか?

          ヨガで心も体も健康に・・・!

          こんにちは!N.P.Iスタッフブログです(^^)実ははまってます!「ヨガ」。 最近、読んだ?というか活用している本! サッカー日本代表、長友佑都選手の本!「ヨガ友」。 ヨガって、始める前は、ただ体柔らかくするためだけの動作でしょ?とかなんか変なポーズしてストレッチの延長でしょ?とか思ってました・・・。 すいません!m(__)mそれは明らかな間違い! ヨガってめちゃめちゃ奥が深い!コロナ禍で自粛期間、在宅時間が増えてから始めた方も多いのでは? どこか

          ヨガで心も体も健康に・・・!

          枇杷(びわ)は体に良い?

          皆さん、こんにちは!N.P.Iスタッフブログです(^^) 枇杷(びわ)と「お釈迦様」の関係実は、弊社は「枇杷(びわ)」を長年に渡って取り扱っている会社です。 数十年前から枇杷(びわ)と共に歩んでおります(^^) そんな枇杷(びわ)が「健康」に良いって聞いたことあります? しかも「健康」に良いという情報のルーツは、「仏陀」、「ガウダマ・シッダールタ」、「釈迦」と様々な名前で呼ばれているお釈迦様であります! 「大般涅槃経(だいはつねはんぎょう)」という経典の第九巻、「如

          枇杷(びわ)は体に良い?

          食物繊維とは?

          「食物繊維」は第六の栄養素とも呼ばれている。こんにちは。N.P.Iスタッフブログです(^^) 本日は、「食物繊維」にスポットライトを当てたいと思います。 人間は、食べ物からエネルギーを得ているので食事は大事ですよね。 健康は、バランスの良い栄養摂取が大事と昔から言われています。 小学校の理科の授業や家庭科で、三大栄養素って習うと思いますが、何でしたでしょうか? ・炭水化物 ・脂質 ・タンパク質 さらに情報を深堀りしていくと三大栄養素の次は五大栄養素というものも習う

          食物繊維とは?