見出し画像

安全安心のコミュニティづくりとは?/読書会開催

WE ARE LONELY,BUT NOT ALONE.』佐渡島庸平(著)
漫画『宇宙兄弟』にも登場する一節を書名とした本著、皆様お読みになりましたか?

物質的には恵まれながらも、孤独に苛まれることになる現代社会で幸せに生きていくために、
そもそも今はどんな時代であるのか?
という前提への考察がなされ、
安全で、安心できるコミュニティづくり
という全体戦略の紹介、そして、
どのようにすればそのようなコミュニティを作ることができるか?
という問いに向き合う、どこか優しさを感じる素敵な一冊でしたね。

どのように振る舞えば幸せな生涯につながるか、という本来なら少しヘビーともいえる本質的な問いに取り組みながらも、平易な文体と、時には漫画やイラストを差し込みながら主張が展開され、読みやすかったという方も多かったのではないでしょうか。僕も、心に響いた箇所に赤線を引きながら一気に読み切ってしまいました。

お読みになった皆様の中にも、この箇所が特に心に響いた、腹落ちした、といった箇所が多くあったのではないかと思います。

この度、5月26日(土)Newspicksアカデミアアンバサダー企画として、
『WE ARE LONELY,BUT NOT ALONE.』佐渡島庸平(著)読書会を開催いたします。

本読書会では、テーマに則したディスカッションを通じて
一人ひとりの琴線に触れた内容の共有や、今後の日常生活でこれからどのように振舞うべきなのかの一人ひとりの考えをブラッシュアップできればと思います。
本の中でも紹介されていた、『WE ARE LONELY,BUT NOT ALONE.』の余白部分についてそれぞれの理解を語ることで、本を媒介としたコミュニティづくりができたらと思います。

また、本著の終盤での著者と箕輪氏との対談内に、このような一節がありました。

アンバサダー活動の母体でもある「Newspicksアカデミア」ではまさに、個として立つために必要な新時代の学びとして「教養×実学×行動」をテーマとした体験を提供しています。
読書会では『WE ARE LONELY,BUT NOT ALONE.』をテーマにディスカッションを行いますが、今後さらに継続した活動をご希望される方向けにはNewsPicksアカデミアのお試し体験としての時間をお過ごしいただくことができます。

本著でも触れられていたように、時代が変わっていく現代では幸福の形はそれぞれ異なっています。本読書会が参加者の幸せな生涯につながっていけば最高だと思います。皆様のご参加、お待ちしております。

👇お申込みはこちらから

※本イベントはNewsPicksアカデミアユーザー企画が主催するものです。過去9回、NewsPicksBookを読む読書会を開催してきました。

👇過去の読書会の様子はこちら

ーー

文: 岡本 展尚

💡NewsPicksアカデミアとは?

今回のイベント以外にも毎月最前線で活躍しているゲストをお招きしてビジネスに役立つお話を伺うイベントを開催しています。

👇イベント一覧

イベント以外にも、毎月最先端の知が学べる書籍が手に入り、オリジナル動画コンテンツも視聴可能。
NewsPicksアカデミアで、ぜひ自身の教養やキャリアのアップデートに役立ててください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?