見出し画像

家族旅行でリフレッシュ!

先週は東京ディズニーランド。

今週は21日、22日と1泊2日で那須塩原に旅行に行ってきました。

宿泊を伴う家族旅行は3年ぶり。

コロナ禍で子供たちとの思い出作りがなかなか出来なかったのですが、幸いにも天気にも恵まれて、とても楽しい家族旅行となりました。

宿泊したのは大江戸温泉物語系列の「ホテルニュー塩原」さん。

「卓球」「ボーリング場」「プール」「カラオケ」完備の大型ホテルで、庶民的な価格帯ながら子供たちも大満足のホテルでした。ホテルを離れる時に淋しそうにしていた子供たちの様子を見て、少し切なくなりました。

今回の旅行で一番のお目当てだった「宝石探しトレジャーストーンパーク」は、初日の日曜日に行って来ました。予想通り混んでいましたが、並んででも体験する価値のあるテーマパークでした。子供たちは次の日も行きたいと言うほど楽しかったようです。

帰宅してからは、「鉱物・鉱山」に対する子供たちの探究心が一気に増しました。発掘した石と図鑑を照らし合わせながら「これはアメジストの原石だ」と兄弟で言い合ったり、私の発掘したキラキラ光る銀色の石を見て「お父さんのはパイライトだね」等と説明してくれています。

旅行では、日常生活ではなかなか触れ合うことが出来ない自然と触れ合うことで、子供の知的好奇心を多く発揮させてくれます。

温泉に入る際のマナー等、旅行を通じて学ぶ生活の知恵も多いですね。

1泊2日の旅行とは言えど、立ち寄り先で遊んだり、飲み食いすれば、それなりにお金は掛かります。しかし、思い出にはお金に換えられない価値があることを考えれば、ある程度のお金を投じる意義は大きいと考えます。

子供たちにとって、家族と一緒に行った楽しい旅行(思い出)は、大人になっても記憶として、いつまでも残り続けることでしょう。

私自身も、自然と触れ合い、仕事とは距離を置いた非日常的な時間を家族と過ごしたことで、心身ともにリフレッシュすることが出来ました。

今年の夏の旅行も、残念ながらこれでお仕舞です。

来年も楽しい旅行に家族を連れて行ってあげられるように、投資とは別に旅行代をしっかりと積み立てていきたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?