【コンサートホール銃撃事件 モスクワ】プーチン大統領は、野蛮なテロ行為の犯人を罰することを誓うと同時に、ウクライナがテロリストの逃亡を助けるために「逃げ口」を用意したことを告発

抜粋

プーチン大統領は、野蛮なテロ行為の犯人を罰することを誓うと同時に、ウクライナがテロリストの逃亡を助けるために「逃げ口」を用意したことを告発した。

5分半のビデオ演説の中で、プーチンはこう言った。「この犯罪のすべての実行犯、組織者、依頼主は、公正で避けられない罰を受けるだろう、彼らが誰であれ、彼らを手引きした者が誰であれ。繰り返すが、われわれはテロリストの背後にいる者、この残虐行為、ロシアに対する攻撃、われわれの国民に対する攻撃を準備した者をすべて特定し、処罰する」。

🚨モスクワ・クロッカス市庁舎のテロリストの一人が捕らえられ、尋問を受けている。どの名前を名乗るのだろうか? pic.twitter.com/5mcxiwD9XC
- オージー・コサック (@aussiecossack) March 23, 2024

彼はウクライナに矛先を向けながらこう続けた。「テロ攻撃の直接の実行犯である4人全員、つまり人々を撃ち殺した全員が発見され、拘束された。彼らは隠れようとしてウクライナに移動し、予備データによれば、ウクライナ側には国境を越えるための逃げ口が用意されていた。合計11人が拘束された。」

プーチンはさらに述べた。「ロシア連邦保安庁と他の法執行機関は、テロリストの共犯者、すなわち、テロリストに輸送手段を提供した者、犯行現場からの逃走経路を設定した者、隠し場所を用意した者、武器弾薬の隠し場所を特定し、摘発することに取り組んでいる。」

「現在の主な目標は、この大虐殺の背後にいる者たちが新たな犯罪を犯すのを防ぐことだ」、とロシアの指導者(プーチン)は強調した。

しかし、ワシントンもキエフも、ウクライナが関与したという言説を否定している。ホワイトハウスのジョン・カービー報道官は金曜日(3月22日)に、「映像はただただ恐ろしい。私たちの思いは明らかに、このひどい、ひどい銃撃攻撃の犠牲者に向けられている」と述べた後、「現時点では、ウクライナやウクライナ人が銃撃に関与したという兆候はない」と強調した。