見出し画像

大阪に移住してよかった3つのこと。

こんにちは。

フリーランス10年目のエンターテイナー

あざーす・のずです。

今年2020年で 静岡から大阪に移住して

10年目になります。

なので芸歴フリーランス10年と名乗っているのですが

出身は静岡県浜松市で、芸人として食べていくために移住...
というより上京ならぬ 上阪した という感覚です。

とにもかくにも 大阪に移住して10年。よい節目なので

よかったことを3選。あげていきます。

①とにかく住みやすい。

まずは そうですね。住みやすいです。
ただ、東京には住んだことがないので そこはなんとも言えませんが
大阪は 一言で言うと

お隣さんが近い 集落都市

だと思ってます。
怒られそうだ....

なにぶん 人との距離は 確実に東京より近く感じます。それはなんというか
地元愛の強い おおらかな精神からきているのかなと。地方からの移住者や芸人に優しいです。田舎もんをあまり馬鹿にはしません。

あとすぐに県をまたぐことができます。車で移動していると
1日に3府県をまたぐなんてざらにあります。
トンネル内で 大阪から奈良、気づけば京都。

ちょっと離れると田舎が広がっています。
あと、それぞれの区ごとに国が異なります。

西成区とかは もうその名の通り 新世界です。

新しい国を体験することができます。

そうした場所に 車で数十分で市内から行けます。

それぞれ個々の結びつき、コミュニティのエネルギーが強いです。

②人が面白い

一番はこれにつきます。

だからといって、「なんかおもろいことやって」と関西人に求めたらダメです。
ただ、空気感的に、文化的に みんな素人さんであろうと 飲み会の場では ネタをいくつか持っています。

芸人として生きていく中で、普段の芸人よりも根本的に面白い人はすごく多いです。(むしろプライベートのマジシャンやパフォーマーは真面目で面白くない人がおお...ゴホゴホ)

そんなわけで 面白い人が多いです。自分でその面白さに気づいてない人もいてます。

③生活しやすい

これもあります。全国のホームレスがながれつく理由になっていると思います。

一番は、人としての器の広さが大きいのか 良い意味でも悪い意味でもおせっかいだけど、干渉しきらないとこですかね。

他人は他人、自分は自分的な精神が強いです。

あと、根拠なく、自分に自信がある人が多いです。

それと お金に関してはっきりしてます。隠し事が下手で はっきり物事を言います。だから気持ちがいい。嘘が嫌いな国民性。

個人的には 10年住んでの大阪。

正直 地元よりも好きな街になりました。

人がおもしろい 人が好きなので それが一番の理由です。

もちろん あかん人もおるけど。

住みやすい街ランキングとしては キタエリアが多いですが

個人的にはどこも住みやすいです。僕は港区。

家賃は30000円です。1Kのオンボロアパートやけど。

ベランダからの景色は最高です。

少し古い記事ですが。ゆったりとした島のようなまちです。

ではよい生活を。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?