見出し画像

#LiveNzKm

外の演奏が減っています。お仕事も。
こればっかりは嘆いてもしょうがないのかもしれませんが、
それも含め悲しいかな自分の実力なんだと。。

そんな折に救世主なのかもと思い、縋っているのがsyncroom、リモートで音楽合奏を可能にするテクノロジーです。

昨年のベータ版の時はまだまだ無理な部分が多かったのですが、最近は相当よくなっていて、あとは個人的な環境の問題、って感じになっていました。

僕の環境(システム)も昨年夏過ぎくらいから少しずつアップデートしていて、そしてこの春、ようやく配信ライブシステムらしきものを確立?するくらいになりました。光回線も契約を変えて。

いや正直、一介のミュージシャンにはハードル高しですよ。
僕はもともと技術屋でありますし、デジタルもわりと得意っちゃ得意(中学でBASICやZ80Aなど書いてた、その後音楽に集中しちゃうけど)なのですが、
最先端は流石に守備範囲外。

まぁでもなんとか、ってところまで来ました。

Syncroomでセッションし、映像をwebチャットシステムでもらい、まとめてOBSからの配信。
文章だとこれだけですが、設定がほんっっとヌ!マ!ですな。

特にOBS、M1なmacなら楽勝かなと思ったんですが、全く、ですよ。
もう一瞬でガックガク、CPUメーター振り切り!
まぁ現状Rosettaで動いてる限り、しょうがないのかもですが、、、
あとは素材ですね、ちょっと凝ったことやりたいなぁなんて思ったらあっという間に負荷up、コマ落ち!ですから。

まぁそんなヌマにも研究と妥協を重ねて、とりあえずなんとか動く、なんとか配信として形になるくらいの感じにはなりました。
本当はもっと投資できればいいのかもですが、これ以上場所も空けられないしねぇ。。。(資金もないし)
でも、よりよくお届けする研究は重ねます、これからも。

ということで念願叶ったインストバンドでの配信、無事?なのかな。。終わりました!

たくさんの方々に見ていただき、コメントもたくさんで本当にうれしかったです。そして皆様のお気持ちも、、m(_)m。
どうもありがとうございました!

↓アーカイブ。いいねボタン、チャンネル登録、是非お願いします!


ということで#LiveNzKmなんて命名もしてしまいましたので、これからもどうぞご贔屓によろしくお願い致します。

あ、共演してくださるミュージシャンも募集しておりますので、ご興味ありましたら是非ご一報くださいませ!
導入お手伝いいたします、お気軽に♪

サポート宜しくお願いします〜♪