見出し画像

加藤希「ラジオ始めました」♯30

ゲストのお話を伺う

先日のコマラジ アフタヌーンナビ 生放送では、免疫力アップのお話をゲストをお招きしてさせていただきました❢

ゲストは、調布市の、シナリー化粧品サピエンス販社から、佐藤さおりさんと藤木さやかさん。(写真右側の美女二人ね)

どんなときでも、まずは自分の体、免疫力を上げて行くことが美と健康には不可欠。お化粧は健康な心身に施すから輝く!内側から輝く人に💖なるためのヒントをお話しいただきましたよ。

何を伝えたいか

ゲストのお二人が、リスナーに向けて何を発信したいのか、それがリスナーにとって有益な情報になるためにはどんな聴き方をしたら良いのか、今回は、それについてよくよく考えるきっかけになりました。

この話題はどこに帰着するのか

大切に伝えたいことは何か

私が1リスナーなら何を聞きたいか

について、私自身がしっかり意識し、具体的に掴んでからでないといけないと、再認識しました。

再認識、というのは、そう思って準備したのに、足りないと感じた、という経緯があったから。

特に、大切に伝えたいことは何か、を、はっきりと言葉にして、誠実に伝える姿勢をもってしなければ出来ない技術だなー、と。大げさなようですが言葉以上の気持ちを伴い感じました。

今回伝えたかったこと

外出自粛、マスク不足、などが続き、今まで感じることのなかったストレスにさらされている人もいるだろう中で、

自分を守る方法=免疫力を上げる ことについてお伝えしたかった。

いくつかの記事で、医師が、まずは免疫力を上げることが、病気に負けないことの一歩だと書いてあるのを読んだことがあります。

どうしても歳とともにだったり、疲れやストレスで免疫力が下がってしまうことはあるけれど、こんな方法で免疫力アップしよう!、そして自分が元気で周囲も元気にしよう!というお話をリスナーさんにお伝えしたかったのです。

具体的なアイテムとして、香りを活用するという話題も出ましたよ。

好きな香りを嗅ぐことで、オキシトシン分泌促進、免疫力アップに繋がります💖

ゲストを迎えるということは

貴重な時間をいただいて、コマラジにご足労くださり、人生をかけて得てきた様々な知識を提供くださるゲストのお二人に感謝と尊敬を、

やはり貴重な時間を使って耳をかたむけてくださり、期待を込めて聞いてくださるリスナーさんらに感謝と感謝と感謝を。

できうる限りのことを詰め込んで、また水曜日午後2時にコマラジ アフタヌーンナビでお会いしましょう〜

狛江市のローカルラジオ コマラジ
https://www.komae.fm/ アフタヌーンナビ 水曜日12時からはコマエンジェル ジュンティ、ユウティが、14時からは加藤希がパーソナリティを務めています!
ツイッター ハッシュタグ #コマラジ #アフナビ  でご意見ご感想リクエストなどつぶやいてくださいね。〜コマラジ の聴き方〜
■ラジオは85.7MHz
■ネット配信:サイマルラジオ検索
      http://www.simulradio.info/
       ↓
      「コマラジ」を選択
■アプリ聴取:リスラジ検索
      http://listenradio.jp/
      アプリで「リスラジ」ダウンロード
       ↓
      ラジオチャンネルを選局
       ↓
      「コマラジ」を選択
■水曜日の番組へのメールは
wednesday@komae.fm

【メールを送る時のお願い】
メールタイトルには必ず『アフナビ加藤希』を明記してください。
(番組名が無いメールはパーソナリティに届きません😭)
メールの最後には必ずお名前(ラジオネーム)を入れてください。
#狛江市 #コマエンジェル #親子 #ライヴ #ラジオ #ウクレレ

よろしければサポートよろしくお願いいたします❣ たくさん歌いたい、表現したいと思います。ありがとうございます💕