見出し画像

Q.美肌のためには湯船に浸かったほうがいい?

こんにちは。

のぞみはりきゅう院、はりきゅう師の栢森結希(かやもりゆうき)です。


・・・・・


みなさま、GWいかがお過ごしでしょうか?

例年GWは暑い日が続き、今日も東京では27℃まで気温が上がるそうです。


こんな暑い日はサッとシャワーだけ、という方も多いかもしれません。

今日はそんなお風呂についてのお話をご紹介します。


・・・・・


入浴の効果①温熱効果


入浴には多くの効果があります。

まずは、温熱効果。

体が温まると血管が拡張し、血流が促進されます。
血管が拡張し、血流がよくなると、体内の老廃物が運び出されやすくなりますし、酸素や必要な栄養素がすみずみまで行き渡るようになります。

入浴の効果②水圧作用


次に、水圧作用です。

入浴中は水圧によって、全身に溜まった体液やリンパ液を心臓へ戻すことができます。
また、浮力によって筋肉の緊張もほぐれます。

入浴の効果③ヒートショックプロテインの増加


さらに、入浴によって「ヒートショックプロテイン」が増えます。

ヒートショックプロテインとは、細胞内のミトコンドリア機能を向上さ、疲労回復、デトックス作用、免疫力向上、美肌効果などが期待できます。

深部体温を1℃ほど上げることで、ヒートショックプロテインの産生が高まります。

これはお風呂で汗が流れ落ちてくる時が目安なので、40℃くらいのお湯に5〜10分ほど浸かるのがオススメです。

出典:山本周平『美容皮膚科医が教える「完全毛穴レス肌」を叶える8つの美肌習慣』

・・・・・


これからますます暑い日が増えていきますが、できるだけ湯船に浸かりしっかりと汗をかきましょう!

・・・・・

のぞみはりきゅう院では患者様やコメント欄での質問を大募集しています。
LINE@やinstagramでも受け付けていますので、お気軽に連絡ください^^

はりきゅう師 栢森結希

のぞみはりきゅう院HP
のぞみはりきゅう院LINE@
のぞみはりきゅう院instagram

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?