見出し画像

新聞を読む意味

最近、日経新聞をアプリで読み始めた。
そんな私の小話。

家族で旅行に行ったとき、ホテルにあった新聞を父が読んでいて、私も社会人になったし新聞を読み始めようとアプリをダウンロードした。
朝、通勤の時の電車内でアプリを読む日々が始まった。

そんなある日、こんなニュースが。

出身大学が女学生向けに新しい奨学金の導入を始めたというものだ。
約130人の女子学生は入学金が実質タダになる。

このニュースを見た日、会社に営業に来ていた保険屋さんと話す機会があった。
「女子なのにこの業界に入るの珍しいね」というありきたりなものだったが、「もっと女子も増えるといいよね~!今日のニュースで芝浦が奨学金を増やすってなったから増えるかもね!」と言われたのだ。

まるで、(あ!これ朝見たやつだ!)と進研ゼミの漫画である。
私は「実は私芝浦出身なんですよ~今日のニュースみて羨ましいと思いました。」というと、保険屋さんがニュースを見ていることに感心してくれた。

私にとって、経済のニュースなどはよくわからないものもあるし、仕事に直接関係あることはほとんどない。
しかしこの件があって、ニュースには人をつなぐことができるんだということを知った。

まだまだひよっこ社会人、たくさんの情報に触れていきたいと思う。

#日経COMEMO  #NIKKEI #新聞 #ニュース #新入社員