見出し画像

自粛期間中に育てたい「パラレルキャリア」

コロナウィルスが囁かれはじめた2月上旬から、家業のゲストハウスでキャンセルが相次ぎ、3月には予約8組のみ、そして4月5月0組。再開できる目処も不明。。。

プライベートサロンも営業自粛中。

しんどいのは自分だけじゃないけど、お国に期待して待てる程の余裕もなく、「今できる事しよう!」と追い込まれた状況が、私の"やる気"に火をつけた。皮肉にも!

そんなタイミングで知った、P.F.ドラッカ-が提起した「パラレルキャリア」に触発され、自粛期間の有り余った時間を社会活動を拡げる機会にシフトチェンジ!

画像1

「パラレルキャリア」
本業と並行して第2のキャリア(副業や社会活動・ボランティア活動など)を構築すること。金銭的利益を得ることが目的の「副業」とは違い、自分のスキルアップ/キャリアアップや、他者貢献できる機会が増え、人生を豊かにすることが目的。

自粛要請をキッカケに、初めてzoomを利用し、その便利さと可能性にただただワクワク。
そして今更ながらオンラインの魅力に目覚めました!

もともとシェアリングサービスが大好きだったのも相まって、この1ヶ月間でたくさん自分のコンテンツを試してみてます。

①シェアリングサービスを利用した副業入門講座(ストアカ)
②オンライン講座のモニターになります(タイムチケット)
③お話を聴きます(タイムチケット)
④ONE PIECE名言贈ります(ココナラ)
⑤オンラインスナックBAR(TABICA)

実際に①と④は有り難い事に予約も入り😳続けていきたいコンテンツになってます。

画像2


「タイムチケット」の②と③も問い合わせやフォロワーなど、反応良いな!と思ってたのですが、私のコンテンツ内容が甘かったのもあり、問い合わせに便乗してメッセージしたいだけの方が多くて一旦退会しました😅
また練り直してリベンジ予定💪

そして⑤のオンラインスナックBARは、新しい娯楽として定着しつつあり、これからどうなっていくのか楽しみたいと思います(^^)

https://tabica.jp/travels/21156?prcd=ARaa

画像3

1つの事を極める人に憧れながら、それができない自分に悩んでいた時期もありました。「王道を選ばなくても自分のやり方でやればいい」と言ってくれた尊敬する先輩の言葉と、「パラレルキャリア」という概念に出会い、自分らしく生きようと前向きになれました。

自分の職業や資格に拘らず、楽しんでできる事ないかな?と考えるのは自分を深掘りできる時間でもあり、クヨクヨめげるのモッタイナイなと💪

オンラインのシェアリングサービスが普及してきたおかげで、「スマホ」と「考える意欲」があれば
誰でも人生を豊かにする「パラレルキャリア」を築く事ができる時代。


「自分にもっと自信を持ちたい」とか「自分を好きになりたい」と思っている人は、ほんとチャレンジしてみてほしいです。
上手くいかなくても練り直せばいいし、「おうち時間」を自己投資へ活用してみませんか(^^)

「あの時の自粛期間があったから成長できた」と自分の子供が大人になった時に話せる私でいられますように🌱

早く平穏な毎日が戻る事を願うばかりです。

どんなコンテンツなの?とご興味持って下さった方はぜひ、コチラもチェックしてもらえればとーっても嬉しいです😊

◎ストアカ講座→コチラ
◎ONE PIECE名言→コチラ



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?