見出し画像

整理収納はダイエットに似ている

ものを片付けること、
きれいに整理すること、
断捨離することは
ある意味ダイエットに似ている。

頭で理論は分かっていても、
実践・継続することが難しい。

ものを持ちすぎず
ものの住所を決めて
使ったら元に戻すを徹底すれば
部屋は片付くけれど、
なかなか続けられませんよね。

ダイエットも、
栄養素のバランスを考えた食事を
規則正しくとり
適度に運動していれば
太ることはなく
健康的な体を維持できます。

でも甘いものやお酒の誘惑、
運動の大変さに負けてしまって
できない、続けられない。

整理収納にもダイエットにもやり方に正解はない

人によって性格や
家事の仕方、ものの使い方、
生活スタイルは異なるから、
整理収納に「これが絶対正解!」は
きっとないのです。

ダイエットも同じで、
体質や生活習慣、食の好み、
運動の好き嫌いがあるから
「これをやれば絶対やせる」
という本があったとしても
すべての人に当てはまることはありません。

だからどちらも
延々とハウツー本が
出版されるんでしょうね。

本気になれば、できる

どれほど自分事として真剣に考えられるか。
本気になれれば
家は片付くし、
ダイエットにも成功すると思っています。
なかなか難しいんですけどね。

そもそも、目的は何?

家をきれいにしたいと思うのはなぜ?
きれいな収納をSNSにアップしたいから?

ラクに家事をしたい
子供や夫にものの場所を聞かれないようにしたい
掃除に手間がかからないようにしたい

見た目や見栄えを重視すると
続かないかなぁ、と
個人的には思います。
整えて満足する可能性大だからです。

ダイエットは
ただモテたいとか、
誰かを振り向かせたいとか、
そういった軽い気持ちより
例えば
「あと5kgくらい痩せないと命に関わる」
といった理由の方が
切羽詰まっていて
本気になれる気がしますしね。

でも、どんな理由にしても
目的をしっかり確認すれば
それに向かって頑張れることは事実。

ひとつひとつの行動、思いに
「なぜ自分はこうしたいんだろう?」
と思い返すクセを、
今つけようと私も頑張っています。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?