見出し画像

SFC修行日記⑦観光_おきなわワールド、ウミカジテラス

2024.05.20
2024.05.21
今回は1泊2日で行ってきました!

この記事は結構長めとなっております。

SFC修行⑦は1日目の5月20日の事を書きます。
1日目!

5月21日の様子はSFC修行⑧をご覧ください。

7往復目前半の搭乗です。
乗った飛行機はこちら↓
羽田空港07:35発
那覇空港10:15着


まず初めに

毎回沖縄行く度に雨だったこの私が…!
なんと!
晴れてるー!!!

天気良い!晴れてる!すごい!

まずはこの喜びをみんなに共有したい!笑
本当に嬉しい!!!

1日目は午後からのバスツアーがあるので、一旦宿泊予定のホテルに荷物を預かってもらい、お昼ご飯を食べに行くことにしました。

ホテル_西鉄リゾートイン那覇

ゆいレールの県庁前駅から徒歩3分の所にあります。
ビジネスホテルですね。
私が泊まった時は1泊朝食付きで9100円でした。

西鉄リゾートイン那覇 入り口

お昼ご飯_いちぎん食堂

私は県庁前駅から歩いて行きましたが、隣の駅の美栄橋駅に近い場所にある、いちぎん食堂さんお昼ご飯を食べに行きました。
Googleで近隣のご飯屋さんを調べてみて、沖縄の家庭料理が食べられる昔ながらの食堂って感じだったのでここに決めました。

とにかくメニューが多い!
多すぎてかなり迷いました…

私が選んだのは
ゴーヤーチャンプルー定食
かなりボリューミーでゴーヤがたっぷり入っていました。あとはポーたま(ポークランチョンミートと玉子)と唐揚げ、サラダ、スープがセットになってました。

ゴーヤーチャンプルー定食
かなりの量!お腹いっぱいになりました。

ゴーヤのほどよい苦味が美味しかったです!

ステーキや沖縄そばなどなど、他にも食べてみたかった…!

広い店内でカウンター席とテーブル席があり、お一人でも、複数人でもゆっくり食べられる空間でした。

外観。店内はかなり広め。

お腹が満たされて、午後のバスツアーの時間も近くなってきたので移動します!

バスツアー①おきなわワールド

SFC修行①で行ったバスツアーと同じで、前回はガンガラーの谷を観光しましたが、今回はおきなわワールドを観光してきました。

園内マップ

おきなわワールド_玉泉洞

おきなわワールド1番の観光名所、玉泉洞が1番の楽しみでした。
玉泉洞は鍾乳洞で結構な長さがありました。

玉泉洞の地図
入り口
階段を降りていきます
玉泉洞 青の泉
ライトアップされてて幻想的

鍾乳洞なので、天井からかなりの鍾乳石がありますが、集合体恐怖症の人にはつらいかもです。
私も集合体恐怖症を持っているのですが、現地ではそこまで恐怖を感じませんでしたが、撮った写真見返すと結構ゾワゾワと嫌な感じになります。
なので、そう感じる写真はnoteにも載せないでおきますが、とても綺麗で幻想的ではありました!

途中ライトアップされてはいますが結構暗いです。
足元はかなり滑りやすいです。
この鍾乳洞は涼しくないです。むしろ蒸し暑い…
順路で狭い道もあります。
道の半分まで上からの鍾乳石があって、ちゃんと前向いて歩いてないとぶつかります笑
足元だけじゃなく前や上にも十分注意してください!

入り口で無料で貰える写真を撮られます。
その時にQRカードのついた紙を貰います。
玉泉洞の中にも無人カメラがあってQRを読み込むと自動で写真を撮ってくれます。
これは有料であとで買うことができます。
しかし、全然盛れません笑
写真写りが悪いと定評がある私なので残念な写真ですが一応載せておきます。

入り口で撮られる無料の写真。
シーサーのポーズでお願いします!って言われました。
シーサーのポーズってなんやねん?合ってるのこれ?
すぐ撮られるのでよく分からないポーズになってしまった。

おきなわワールド_熱帯フルーツ園

玉泉洞から出るとすぐ熱帯フルーツ園でした。
さすが南の国です、バナナなど南国のフルーツがなってました。
行く時期によっては様々なフルーツが見られるのかな。

まだ緑のバナナ
写真撮れる場所がある

写真撮れる場所にスマホを立てかけられたり、カメラを置ける台が用意されていました。みんなで集合写真も撮れますね。
1人でも撮れるのは嬉しい。

こんな感じに撮れました

おきなわワールド_琉球王国城下町

沖縄と言えば沖縄赤瓦(あかがわら)
赤瓦の古民家の街並みが見られます。

中はお店になってました
王国歴史博物館
ここにも写真スポットがありました

おきなわワールド_その他

他にも琉球ガラスを作れる体験工房などもありました。
あとはエイサーショーも開催してましたが、玉泉洞をゆっくり見たかったので今回は見送りました。
エイサーショーは時間が決まっているので、観たい人は玉泉洞をゆっくり観てると間に合わないので、サクッと進んだ方がいいです!

出口の方にあるハブ博物公園には白い大きな蛇と写真を撮ることが出来る場所がありました。
家族で撮ってるグループが多かったです。子供達はおっかなびっくり触っていました笑

少し時間が余ったのでブルーシールアイスを買って食べました。

ブルーシールアイスのブルーウェーブ味

バスツアー②瀬長島ウミカジテラス

ウミカジテラスは2回目の訪問です。
1回目はどんなお店があるのか見て回って時間になってしまったので、今回は海を見てきました!

天気はちょっと曇り気味になってしまいましたが、澄んだ海を見てきました。

もっと晴れてたら綺麗な青なんだろうなー
飛行機の着陸が見られるスポットでもある
すごい広い芝生

夜ご飯_みつ子ばぁばの台所

県庁前駅の近く、泊まってるホテルの近くにあった、みつ子ばぁばの台所に食べに行きました。
ここは沖縄北部のやんばる料理が食べられるお店です。

入り口の看板

オリオンビール飲むか悩みましたが、オリオンビールが出してるパッションフルーツサワーを頼んでみました。
綺麗なピンクでさっぱり飲みやすい!
お酒と一緒にお通しが出てきました。

お通しとパッションフルーツサワー

1人なので気になるものや食べたいものたくさんあるのに食べきれないから頼めないってのが1番の悩みですね…。
なので、気になるものを厳選して頼みました。

島野菜のピクスル
山羊刺
アーサーともずくの天ぷら

まずは、ピクルス大好きな私は迷わず島野菜のピクルスを注文しました。
酸っぱすぎず食べやすいピクルスでした。

山羊刺はヤギくさいと言えばいいのか、ちょっとクセのある味でしたが、私は美味しく頂けました。
苦手な人は苦手かもしれませんね。
山羊汁も気になって、どっちを頼むか悩みました。

アーサーともずくの天ぷらもとても美味しかったです。
アーサーは沖縄の岩場に生える緑色海藻あおさの事だそうです。
サクッとした天ぷらではなく、しっとりした天ぷらでした。添えてある塩だけで十分美味しく食べられました。

夜ご飯を食べ終わったらそのままホテルに戻り、お風呂に入って就寝しました。
2日目も楽しみです!

よかったらサポートお願いします♪