「アスリートの価値」やっと腹落ち!

超超久しぶりの更新になってしまいました!
理由は、勉強し過ぎて書く前に色々難しく考え過ぎてしまい、note更新の難易度が上がりまくったこと!笑

これまでのアスリート人生の棚卸しのために学んだ一年が終了し、
ガンガンアウトプットしていた所からそれらがなくなって、やっぱり
アウトプットしてこそ頭の整理ができるんだな
と実感しているので、、
完成度高くなくても、またぼちぼち更新したい!!



ということで先にも触れましたが、

アスリートとして生きてきた私の人生にはいったいどんな価値があって、
これからそれがどんな風に機能していくのか。

それを自分でしっかり腹落ちさせるべくA-MAPで学びました。
一年間、超自分と向き合いました。
育児して仕事して、学びも超全力だったのでとてもハードでしたが私の人生の最高の財産になりました!(あのハードさがもう恋しい。。笑)



プロアスリートは勝ってこその仕事。
結果がいつも求められています。


そんな中で、
勝敗とは別の価値はどこにあるのか?

これが自分の現役時代は自分で理解できなかったんです。

考えようとしても、いやいや勝ってから考えろよ自分。みたいな凝り固まったストイックさに、自分の価値を見失いました。

でも今、競技を引退して、母親になって、スポーツ界の自分じゃない自分が存在していて普通に生活している時に、


あらゆる状況で
「より良くするためにどうしたらいいのか」


困難な状況では
「突破してなんぼだろ!」
「自分に負けてたまるか」

で、最終的に
「楽しんだもん勝ち!」

と、こういう思考になることが当たり前なんですね。

アスリート人生を終えてみて分かったんですが、この底力って当たり前じゃない。

自分といつも向き合ってきたから

いつも結果を出すために行動してきたから

いつもその時の最善を尽くそうとしてきたから

だからこそ、生きる上での基盤となるような「強さ」があるんだと気づきました。

勝負の世界にいたときは勝敗以外のことを考える自分が、
どこか逃げているような気がして自分を認めてやれませんでしたが、
今は、かーちゃんとして妻として、テニスチームの代表として、「あなたのためにやってやる!私の底力に任せて!」
みたいな強さのある自分(もちろん弱さはちょーありますよ笑笑)をいい個性だと、と少し思えるようになりました。


そして、この底力は大人になって座ってノートを開けて机の上で学べないものでもある。

だからこそ、私たちのようなアスリートとして生きてきた強さのある人間が、社会を元気にできる。

それこそがアスリートの価値だと、やっと腹落ちしました。

あー世の中でこんなに当たり前のように言われていること、なに今更言ってんだって感じですけど笑、

人生他の誰のものでもなく自分のものなので、
自分で理解すること、納得すること、そしてそれを諦めないことが大事だと再確認しました。

器用じゃないので、何するにもスーパー人より時間がかかります笑
でも個性として、泥くさい私として、これからも前向きにコツコツやっていきます笑

今度はアスリートを、頑張る人を応援する立場の私!

ここからの方が、自分の力発揮できそうだなワクワク!
(何をやっていこうとしているかは、また別の機会に)

最後まで読んでくださり、ありがとうございました!!!!


Nozomi

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?