見出し画像

【イギリス】コロナ禍の海外郵便事情

こんばんは😉
今日はこのコロナ禍での海外郵便事情と、
ちょうど今日届いた小包についてお話ししたいと思います。

私は、イギリス・カナダ・オーストラリアの
3か国で5年ほど過ごし、今日本で暮らしています。

そんな中で、海外の友人に郵便を送ることが
結構あるのですが、
このコロナ禍でかなり国をまたいだ取引が
困難になっているようです。

コロナ禍の郵便(2022年1月時点)

先月、イギリス・カナダの友人に郵便を送ろうとしたところ、
SAL便(手ごろな価格なのに割と早い)が受付不可となっていました。
理由は、航空便が減少している事と、
作業員の人員減少によるものだと説明がありました。

イギリスへはまだEMS(一番早くて高い)が
受付可だったので、これで送りました。
いつもなら小包郵便2キロまでで2000円程ですが、
今回は500g程で2500円かかりました(´;ω;`)
でも、友人は喜んでくれたのでOkです。

問題はカナダ!
EMSすらストップしているので
残るは船便のみでした。
通常到着が2~3か月を要するのですが、
今回ばかりは「マジでいつ着くかわかりません」
郵便局のお姉さんから鼻息荒く何回も言われ、
しかも追跡不可だったので、あきらめました…

海外の郵便はほんとーーーに適当なので、
無くされる可能性もめちゃくちゃあります。

今日届いた郵便物

まずはこちらをご覧ください

ぼろきれのようなこの段ボールが
私が2/1に注文した化粧品です(´・ω・)
”LOOK FANTASTIC”という海外の化粧品ECサイトで、
イギリスなどでは有名です。

配達してくれた郵便局員さんはとても申し訳なさそうに
「日本に着いた時からなんか濡れてたそうで…
ちょっと湿ってるんです。」
と説明してくれました。
確かに湿ってる…だから郵便局の方が
わざわざ袋に入れてくれてる🤣
そして…

いや、大丈夫、知ってる(笑)
日本じゃありえないようなことが起こるんですよ。

イギリスではAmazonをよく利用していましたが、
見知らぬ上の階の人に預けるのは日常で、
注文日に1日在宅していても配達通知を入れて、
不在でしたと言われることも多々。
かなり適当な仕事をしていますね。

気になる中身ですが…

無事でした(笑)
なんで濡れたんでしょうね…
イギリス雨多いからね…

ということで商品は無事だったので、
中を確認するまではクレーム入れる準備をしていましたが、
事なきをえました。

ちなみにオーダーしたのは
”The Ordinary”というメーカーの
保湿美容液とピーリング剤です。

友達も使っていたので一度試したかったんです♪
また試した感想などもここでシェアしていきま~す。

お値段は…

送料700円込みで¥2,674でした😉
商品自体は結構お安いのでお試ししやすいですよね。
って言っても為替の関係で
私が買った時より値上がりしています…
どうなるんだろうか日本円…

そしてイギリスで買った方が断然安い(´・ω・)
向こうでは1£=100円くらいの感じで使う感じですね。

おわりに

今日はコロナ禍での海外郵便事情から、
イギリスから届いた化粧品のお話をしました。
このように海外の宅急便の適当さを見ると、
日本は時間指定ができて、丁寧に荷物を扱ってくれる。
本当に私たち恵まれてる!って思っちゃいます。

どなたかのご参考になったり、
ちょっと笑ってもらえれば嬉しいです。

それではまた~

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?