見出し画像

人間だもの、ネガティブな感情も大切な感情の一つ


「どの様な時もボジティブ思考であらねばならない!」
「ネガティブを感じてはいけない」と考えれば考えるほど、キツくなります。
なぜなら人間である以上、喜怒哀楽の感情があります。

そして何かの事象に対して、反応的に喜怒哀楽の感情を感じるのは、極々自然なこと。ネガティブな感情を時に感じたとしても、それも自然なことなのです。

ただ、そのネガティブな感情に引きづられて、長い間ネガティブな感情に触れ続けていることで良い事は無く、あまりに長い期間ネガティブな感情に支配され続けると、そのストレスから健康にまで害が起こります。


ある事象に対して反応的に感じる感情のことを、一次感情と言います。

反射的に「イラ」っとする様な感情です

二次感情とは、「ある感情(一次感情)が発生した後に発生する感情」のことを言います。

起こった事象は変わらない。けれど、それに対する捉え方をより建設的なものにすることによって、その事象に対する二次感情を選んでいくことができます。


怒り・悲しみなどのネガティブな感情を感じることは自然なことです。
それらは自分が大切にしている価値観を教えてくれたりもします。
しかし、ネガティブな感情に飲まれ、その感情をずっと引きずって過ごすか。
それらを建設的な方向へ昇華させ、力強い意味づけにして前へ進む力とするか。


それは自分自身で選べるわけですね。

人生の時間は有限。どの様な感情で満たして人生を過して行きたいでしょう

ゆっくり落ち着いた環境でぜひ、考えてみてくださいね✨


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?