見出し画像

今日は本当に最後の出勤なのでしょうか(2024/07/03)

私は割と持っている服が少ない。
ミニマリストまではいかないけど、やや制服化してるくらいの服しか持っていない。
きちんと系の服といえばなおさら少ない。
自転車(クロスバイク)に乗れるパンツとなるとまた絞られる。


6月から一ヶ月間(週1〜2日)の短期バイトをしている。
ちょっときちんと系の仕事なのでなるべく襟付きのものでパンツもあまりゆるゆるしていないもので出勤するように心がけていた。

服の手持ちが少ない私は大体出勤の服が制服化していて、ほぼ毎回同じ服装をしていた。
淡ーい薄ーい黄色のクロップド丈のパンツにUNIQLOの白いシャツ。
自転車にも乗れるし、パンツは黄色いけど基本座ってる仕事だから、まあ上半身キレイめならいいだろうと思って。

その淡ーい薄ーい黄色パンツはこちら。やや緑っぽい??

なんのために撮った写真なのか謎だけどたまたま黄色パンツが写ってた

それから、他の襟付きのシャツは、深い紺色か深いカーキしかない。
パンツは黒(あまり気に入ってない)。

深い紺色シャツ✖️黄色パンツ=なんか気持ち悪い
深い紺色シャツ✖️黒パンツ=昭和の事務員
深いカーキシャツ✖️黄色パンツ=森にでも行きますか?なカラーコーディネート
深いカーキシャツ✖️黒パンツ=テンションが下がりそうなほど暗い
白いシャツなら黄色パンツでも黒パンツでもいける◎

ということで
①白シャツ✖️黄色パンツ
②白シャツ✖️黒パンツ
の二択でいつも出勤していた。(①の方が好き)

昨日は、最後の仕事だと思っていたので一番気に入っている白シャツ✖️黄色パンツで出勤した。

仕事が終わり、最終日だからと思って担当の方に名札(最終日に返却予定)を差し出しつつ「今日が最後なので・・・」とご挨拶をしようとしたら
担当の方がめちゃくちゃキョトン顔してる。

もう絵に描いたような見事なキョトンだった。

私「え?」

担当「えっと、明日も・・なつきさんだと・・・・思うんですけど・・・」

今度は私がキョトン顔である。

担当「えっと、確認しましょうか」

私「はい。お願いします。あれぇ?見間違えたかなぁ(この人が明日もあると言っているんだから、明日も入ってるに決まってる!!!!あぶねーーーーーー!!!!私が最終日にきちんと挨拶しようとするタイプの人間でよかったー!挨拶しようとしてなかったら明日無断欠勤だったー!!!!!)」

担当「(確認後)明日もお願いできます???」

私「あ、入ってました??(ですよねー!)もちろん大丈夫です!!!!!」

振り返ると自分の非をすぐに認めないあたり、かなり焦っていた。

そして、今日。
無事、最後の出勤日を迎えた。
いや、ちょっと、本当に今日が最後なのか若干不安ではある。
担当の方のキョトン顔が忘れられない。
今日の帰り際にもあのキョトン顔を見ることになったら
キョトン顔恐怖症になりそう。

とりあえず出勤してすぐに「昨日は申し訳ありませんでした」と平謝り。
担当の方、苦笑い。

想定外に出勤になった今日の服装は・・・・

昭和の事務員






この記事が参加している募集

最後まで読んでいただきありがとうございます。 いただいたサポートはライター活動のために使わせていただきます。 いろんなところに行ってネタを拾うぞっ!!