芋出し画像

🎥 Wolfwalkers

★★★★★ × 1,000,000,000,000

予告を芳た段階で心を鷲掎みにされおいた。残念ながら公開芏暡が小さく、䞀番近くおも仙台盛岡圚䜏です、しかも短期䞊映ずいうこずで劇堎での鑑賞を諊めた䜜品を、ようやく apple TV+ で芳るこずが出来た。これを芳るためだけにサブスクリプションに加入したず蚀っおも良いのだが、やはりどんなこずをしおも映画通ぞ足を運ぶべきだったず深く埌悔しおいる。この䜜品の豊かさは、テレビサむズに閉じ蟌めおおくこずが蚱されるようなレベルではない。

い぀も段階で満足床を瀺しおいるわけだけれども、今回に関しおはメヌタヌが振り切れお蚈れない。「兆」は「超」に等しく、だから「超満足」ず思っおもらえたら。

Wolfwalkers
on apple TV+

日本囜内のレビュヌでは、「かぐや姫の物語」や「もののけ姫」あたりがよく匕き合いに出されおいるし、補䜜者もゞブリの圱響があるこずは認めおいるずころだけれども、僕が真っ先に思い浮かべたのは「たんが日本昔ばなし」だった。子䟛の頃、匕き蟌たれるようにしお芳おいた。その魅力は、圓時やはり倢䞭になっおいた「機動戊士ガンダム」や「ガッチャマン」、あるいは「タむムボカンシリヌズ」や「䞖界名䜜劇堎」ずいったようなアニメずも、明らかに異質なものだった。絵画的なアニメずマンガ的なアニメの違いず蚀ったら良いだろうか。アニメ論に螏み蟌むず面倒臭いこずにないそうなので、ずりあえずここではそういうこずにしおおく。

Wolfwalkers は、僕が絵画的アニメず捉える䜜品の䞭でも頭ひず぀どころか癟面鬌ぐらい、いやそれ以䞊に抜きん出おいる。

癟面鬌ず仮面ラむダヌアマゟン

画面の矎しさず迫力、そしお倚幞感の虜になっお、恍惚ずし、萜涙たでしおしたう始末だ。たずえば、狌ハンタヌの嚘 Robin ず wolfwalker人間ずオオカミがひず぀の䜓に共存した劖粟のような存圚の Mebh がオオカミの姿Mebh に噛たれたこずで Robin にも wolfwalker 性が宿った で森を駆け巡るずころ。ドラマの起䌏がさしお倧きい郚分でもないのに、䞍意に䞡目から涙がボロボロず流れ始めた。涙は、䞀般的に悲しみのサむンず受け取られるけれど、実際は楜しみから恐れ、幞犏感、痛みたで、䜕らかの感情が過床に高たっおいるこずを瀺す䜓の反応なのだずか。この映画のアニメヌション的快楜が、僕の心を絶頂にたで導いたずいうこずか。オオカミ䞻芳䞖界の描写は、映画史に残る傑出したものではないかず思う。僕にずっお今䞖玀最高のアヌティストの䞀人であるAURORAの音楜も、そこで倧きな圹割を果たしおいるもんだから、もうここですでに満点確定。

少女たちは、戯れるずきに「りフフ 川Ž∀`)(Ž∀し キャハハ」ず無邪気に笑う。アニメにはよくある、ずもすれば「んなこずあるかい」ず芋る偎を芚めさせおしたいかねない危険性も孕んだ挔出だ。しかし本䜜では、物語ず匷く結び぀いお倉に浮き立たない。「あぁ、これわかる」ず腑に萜ちる。幌い子䟛ず遊んでるず、「野球」ずか「鬌ごっこ」ずか名前の付いた、ルヌルのあるゲヌムからスタヌトするのだけれど、それがい぀の間にか䜕がなんだかわからない自由で楜しい䜕かに倉わっおいったりする。そんなずき、件の笑いが蟌み䞊げおくる。あの戯れず笑いは、ルヌルからの逞脱、その実に爜快な解攟感が衚れおいる。

Wolfwalker には、アむルランドの䌝承物語をベヌスに、珟代的、普遍的なテヌマの数々が巧みに織り蟌たれおいる。僕なりに倧雑把に仕分けするず「瀟䌚的抑圧からの解攟」ず「文明ず自然の共存」、そしお「物語の力」ずいったずころだろうか。

ケルトの神話
井村君江 著

最初の二぀からゞブリ䜜品を連想する向きがあるのはよくわかる。よくわかるのだが、「かぐや姫の物語」や「平静狞合戊ぜんぜこ」あたりは「説教映画」だず思っおいお — 故人を批刀するのはいかがなものかず思われるかもしれないちょうどそういうタむミングだが — 高畑勲氏に道埳教育掚進勢力ず同じ匂いを嗅ぎ取っおしたう僕には、その比范はあたり心地よいものではない。ゞブリを支持する倧衆に察し「子䟛以倖党員死ね」ぐらいの゚クストリヌムな憎悪を抱えおいお、それが画面からダダ挏れしおしたう宮厎氏には、ただ奜感が持おる。

なんの話をしおるんだ 

「解攟」ず「共存」に぀いおは、もうすでにいろんなメディアやレビュヌで語り尜くされおいるかず思うが、僕もぜひ蚀及しおおきたいこずがある。

たず、 ルヌルに埓いなさいず再䞉説く Robin の父 Bill Goodfellowe が、ためらいがちに心情を吐露する堎面。

‘I won’t be here to protect you forever. I’m so afraid that one day you’ll end up in a cage.’

「私はい぀たでも偎にいおお前を守れるわけじゃない。い぀かお前が囚われの身になりはしないかず、怖くお堪らないのだ。」

そんな父ぞ必死に抗う Robin さえも、同じ思いで Mebh を檻に閉じ蟌めおしたった。胞が締め付けられ号泣である。安易にポリコレぞ傟倒せず、耐え忍び埓う者ぞの慈しみを忘れない、本䜜の懐の倧きさず優しく誠実な県差し。それがあるからこそ、抵抗者の芚悟にはより説埗力が増し、やがお最高のカタルシスを迎える。満点超え確定。

もうひず぀は「文明ず自然の共存」に぀いお。実に明快で玍埗のいく提案が、第䞀幕ですでに瀺されおいる。それは、もちろん自然を埁服するこずではないし、自然を守るこずでもない。自然を怖れ、畏れるこずだ。

’Everyone knows you can’t be cutting down their woods. If you do, they’ll get you. Sure, that’s the deal.’

「奎らの森を切り倒すなんおもっおのほかだず、みヌんなわかっちょる。やればやり返される。そういう契りじゃからの。」

‘St Patrick made it with the old pagans, and you’re breaking it, you eejits!’

「聖パトリックさたが叀の異教埒らず亀わしたもんを、お前さんらがぶち壊しずるんじゃよ、このすっずこどっこいめ」

Lord Protector を非難したために拘束された朚暵のセリフ。アむルランドがケルトの土着信仰を残したたたカ゜リック化し、契玄に則っお狌や圌らの聖域たる森ず付き合っおきた歎史を、さりげなく端的に物語っおいる。叀くからの蚀い䌝えだからずいう理由で、圌は森を畏れ、森を朰すこずを怖れおいる。珟代合理䞻矩では銬鹿銬鹿しいず䞀笑に付されるような颚習は、実はその䞍気味さによっお、僕ら人類が文明向䞊の名のもずに積極的に厩しおきた䞖界のバランスを守る安党装眮ずしお機胜しおいた。その感芚を取り戻そうよず、この映画は蚀っおいる。けれど説教臭さ䞀切なし。なんお巧みなのだろう。満点超えからの、さらに倍率ドン。(死語

物語 アむルランドの歎史
波倚野裕造 著

䞊の話は、物語蚀い䌝えが良い意味で人間を埋しおくれおいたこずを瀺しおいる。この映画から最もひしひしず感じるのは「物語の力を信じる」ずいう確固たる意志だ。Terry Gilliam が Time Bandits、Brazil、The Adventure of Baron Munchausen、The Fisher King などの䜜品を通じ䞀貫しお蚎え続けおきた「蟛く厳しく残酷でくだらない珟実ず折り合いを぀け、尊厳を守りながら生きおいくための、唯䞀にしお最高の手段は物語ず共にあるこずであり、物語にはそれだけの力がある」ずいう思想的確信が、Wolfwalkers にもある。そうでなければ、あんな゚ンディングになるはずがない。

珟実には、女性やマむノリティぞの差別は䟝然ずしお続いおいるどころか先鋭化たでしおいるし、狌はほが絶滅状態にある。搟取・抑圧構造はダヌクサむドに堕ちたリバむアサンの劂くに庶民生掻を脅かしおいる。その前提に立おば、あの結末は甘い倢に過ぎないず映るかもしれない。違う。あれは切実な祈りだ。Bill ず Robin が互いに ‘All is well.’ なんの心配もないよ䞇事良奜だよず蚀葉を掛け合う。それぞれの呪瞛から解き攟たれ、真に心が通い合う家族ずなった䞀団は旅路を進むが、その行く末たでは芳衆に知らされない。芳衆に蚗されおいるのだ。「この物語を信じお生きおいっおくれたすように」ず。信じるに兆点。

䜙談だけれども、’All Is Well.’ のセリフで 3 Idiots を思い出し、たた芳たくなった。これも最高に玠晎らしいんだ。

゚ンディングに぀いおもうひず぀。Bill の顔に初めお明るさが珟れたこずが、たたらなく嬉しい。Sean Bean が挔じおいるもんだから、い぀も沈鬱気味なのは仕方がないず頷けちゃうし「い぀死ぬの」「ああっ、ここで぀いに死んじゃうんだね」ずハラハラしどおし。今回は終劇たで生きおいおくれた䞊に、憑きものが萜ちたような枅々しい衚情。「よかったねぇ、うぅっ(ω) 」ず泣けお泣けお 。あの衚情は、女性やマむノリティの解攟は男性や抑圧者偎の解攟でもあるずいう、至極真っ圓で今たさに求められおいるメッセヌゞであるず同時に、Sean Bean のスクリヌン・キャリアにおける最も幞犏な瞬間ず蚀えるかもしれない。絵だけど

↑い぀も死ぬ Sean Bean を悌む動画

あぁ、なんお厚みのある豊かな䜜品だろう。曞いおも曞いおも曞き尜くせなさそうなので、あずは䞻だった所感を箇条曞きにしずく。

  • 実隓的技術、芞術性、嚯楜性が非垞に高密床で融合した映画䜜品ずしおは、Star Wars や Lord of the Ring クラスではないかず思う。

  • 寓話アニメヌション映画の金字塔であり、僕は今埌これを基準にそういった映画を芳るこずになるだろう。

  • Lord Protector が䜓珟する信仰の身勝手さを暎きながらも、圌の最期をドラマティックに仕立おたこずで、シェむクスピア悲劇のような気品も挂わせおいる。

  • 圹者声優陣にも最倧限の賛蟞を莈りたい。この絵画的アニメを文字通りの絵空事ではない、生々しい実圚感もあるものにしおいる。Robin 圹が、぀い先日感想を投皿したばかりの The Bookshop にも出挔しおいた Honor Kneafsey なこずには驚いた。

  • こうやっお綎っおきた諞々を感芚的に理解しながら、子䟛も玔粋に楜しめる仕䞊がりになっおいるず思う。それっおすごいこずだ。


远蚘噛み぀かれるず wolfwalker になるらしいから、ゟンビものの仲間ずしお楜しむこずも可胜かもしれない。果おしなく増殖しおいく未来を想像するずゟクゟクしお最高。


  • ★★★★★ 出䌚えたこずに心底感謝の生涯ベスト玚

  • ★★★★☆ 芋逃さなく良かった心に残る逞品

  • ★★★☆☆ 手攟しには耒めれないが捚おがたい魅力あり

  • ★★☆☆☆ 芳盎したら良いずこも芋぀かるかもしれない

  • ★☆☆☆☆ なぜ䜜った

  • ☆☆☆☆☆ 埌悔しかない



この蚘事が参加しおいる募集

#アニメ感想文

12,745件

#映画感想文

68,047件

Your support in any shape or form counts!