見出し画像

ONLINE THEATRE-DISTANCE FREE-を終えて(P)

劇場が好きだ

7/22(水)久しぶりに劇場入りしました。
実に5カ月ぶり。
こんなにもワクワクするとは。
役者もスタッフ陣も、仕込みをする姿が嬉しそうで。
ああ、やっぱり俺たちはここが好きなんだな
そう感じた二日間でした。

ONLINE THEATRE-DISTANCE FREE-終演しました。

オンライン公演の視聴数の平均がまだ分からないのでなんとも・・・ではありますが、少なくとも私が目標数にしていたくらいのお客様にご視聴頂けました。
ご視聴ありがとうございました。

DISTANCE FREEと銘打ったものの、どこまでのことが出来るのだろう。
結局、客席観劇が出来ない今を凌ぐための、子供騙しになってしまわないか。
観劇好きな方に受け容れてもらえないのではないだろうか。
そんな不安もある中での、試行錯誤の毎日でしたが、
STAR☆JACKSはドヰが映像配信に特化した演出に挑戦し、
客席が無いからこそ出来る『君が為』になったなと思っています。
実際、やっぱりオンラインでの公演は気乗りしないというお声もありました。
逆に、オンラインだからこそ観れるということで、海外在住の友人たちが観てくれたり。
ご覧になった方たちの声が聴きたい、いつも以上にそんなことを思っています。

過日、無観客配信公演を開催するにあたって、経緯や想いを書きました。

配信を終えた今、オンラインの可能性と、早くリアルが復活してほしい恋しさと、ふたつの感情が強くなっています。

今回の経験は、今後のS☆Jファミリーの作劇に変化をもたらす。

世間的に見ればちっぽけなイベントですが、私たちの中ではとっても大きな経験になりました。
そんな手応えと確信を持っている今です。
近日、演出のドヰと振り返ったり、次に何を活かせるのかのすり合わせをすると思います。
それを踏まえてどんな次の一手を打っていくのか、頭をフル回転させたいと思います。
以前から応援して下さってる皆さま、今回初めてSTAR☆JACKSをご覧になられた皆さま、今後の展開にどうぞご期待ください。

MousePiece-reeについて

また、今年からプロデュース協力に入らせて頂いたMousePiece-reeですが、本当にオモロいおっさん達です。(誉め言葉)
既に発表になっていますが、10月末~11月アタマで本公演も予定しております。

新型コロナウィルスの第二波が来ている今、本当にお客様を入れた公演が出来るのか、やるとしてもどんな形で行うことが最善なのか。
慎重かつ冷静に、勇気をもって見据えていきたいと思っています。

異色の対バン公演の狙い

今回、実はSTAR☆JACKSとMousePiece-ree、それぞれの団体のお客様に、どちらもを好きになってもらおうという内心の目論見がありました。
毛色の全く違う二団体だからこそ、客層の被りも少なく、そしてどちらも自信をもってお勧めできるが故にそれが可能だと思ってました。
その結果は次以降に分かることでしょう。
STAR☆JACKSファンの皆さん、今後MousePiece-reeも応援よろしくお願いします!
MousePiece-reeファンの皆さん、STAR☆JACKSもぜひ楽しんで下さいね!

7/31までアーカイブ購入&視聴可能です!

ONLINE THEATRE-DISTANCE FREE-
MousePiece-ree『探偵ナイト魂』
STAR☆JACKS『君が為~恋風は楊梅の薫り~』NEW EDITION
は、7/31までアーカイブ(見逃し)視聴できます。
生配信は終了してしまいましたが、アーカイブチケットのご購入も可能です。
未見の方は、どうぞご覧下さいませ。

オンラインショップも開設しました

また、公演グッズや両劇団グッズを通常よりお得にお求め頂けるオンラインショップも期間限定で開設しております。
こちらも一度覗いてみて頂ければ幸いです。

配信トラブルについて

また、配信に当たって、残念ながらトラブルがゼロだったとは申しません。
ご心配・ご迷惑をおかけした方たちにはお詫び申し上げます。
初めての手探りだったとはいえ、様々な可能性について考えが及ばなかったのは私の見通しの甘さです。
今後のプロデュースに生かさせて頂きます。
報告を受けているトラブル事例と対応につきまして、その都度STAR☆JACKSの公式Twitterに上げさせて頂いております。
ご一読頂けますようお願い致します。

また、夜遅いにも関わらずトラブルシューティングに当たってくれた観劇三昧のスタッフさんたちにはこの場をお借りして御礼申し上げます。
同じ場所にはいないけど、一緒のチームとして公演を創れたこと、とても嬉しく感じています。

一晩明けての振り返りはひとまずこれにて。
なんだか殴り書きみたいになってしまいましたが・・・

改めまして、公演開催に力を貸して下さった皆さま、応援して下さった皆さま、視聴して下さった皆さま、支えてくれた友人、家族、本当に有難うございました。

ONLINE THEATRE-DISTANCE FREE-
プロデューサー
浜口望海

いつもご購読ありがとうございます。 サポート頂いた資金は脚本・プロデュースの活動に充てさせて頂きます。