見出し画像

プチ炎上対処法 Twitterでプチ炎上を経験

不動産投資には絶対Twitterは必要!と言いつつ先日私のツイートでプチ炎上しました😇笑

フォロワーさんが1500人を超えだすと、批判も出てくると実感しました。これをなぜ実感したのかと言うと、1500人未満の時にほぼ同じツイートをしましたが、その時は全く批判されませんでした。しかし1500人を超えた辺りで批判されました。

Twitterはフォロワーが増えやすいので、承認欲求が満たされて、もっともっとフォロワー増やしたい!となりますが、SNS依存にならないように気をつける事は大切です。

SNSの誹謗中傷ってほんとにこわいな、と思いました。向こうも顔を見たことがないので強気にどんどん言ってきます笑

人は不思議な事に100人あなたのファンがいても、1人に批判されるとそっちの方が気になり、批判された事にめちゃくちゃ落ち込んむんです…。

気にすることはない、と思っていてもその人が自分の悪口をツイートしていないか気になったりするものなのです。時間の無駄だと分かりつつも、ついつい調べてしまいます。

今回プチ炎上したツイートがこちらです。

画像1

この名刺に書いてある【ボロ物件再生大家】の所を批判されました笑

仲介や売主に対して失礼だ!仲介の立場からすると、売る商品をボロと言う奴には物件紹介したくないだろ!と批判されました。

中には、そんなの気にならない、と言う現役仲介業者さんもいました。意見は人それぞれですよね。ボロ物件欲しい!と不動産屋さんにまわってる人もいたので、私の中では全然オッケーと思っていました。
このように賛否両論があるツイートに対して批判された時の対処法についてお話していきたいと思います。

この名刺についてですが、私はボロ物件と書いた方がインパクトがあるかな〜と思ったぐらいでした。もちろん批判の意見も受け入れる姿勢はしています。

しかし悪意のある人もいて、わざと悪口をオーバーに書いたりするのです。それがひどくなると人格を否定してきます。

ちなみに炎上ツイートは削除しても誰かがスクショしてる場合がありますので、削除をするよりは訂正した方がいいです。それでもまだ叩いてくる人は相当な性格の悪さですね笑

SNSで情報発信をしていき、フォロワーを増やそうと思ってる方にはぜひ読んでいただきたいです!

今回はプチ炎上でしたが、炎上した時にもこちらの対処法は使えます。

批判されてる…と思った時にとる行動は5つ!

訂正して謝る

引用リツイートされて悪口を書かれた時は、その人をブロックせずに、即ミュートにする

引用リツイートの悪口に対して同じ悪口をコメントする人達をミュートにする

ミュートにしてた人が別の人を批判してる時にブロックする

Twitterのアプリを3日間消す

この5つになります。
1つずつ解説していきます。

訂正して謝るのが1番良いですね。私は訂正しましたが、謝りはしませんでした。腹がたった方が先走っちゃいました笑

しかし私のツイートで気分を害した人がいた事は事実なのでそこは反省点だと思います。発信の際は今後気をつけていきます。

私は【ボロ物件再生大家】に対して批判のリツイートをされた時に、悪口言うぐらいなら私のツイート見るなよ、と思い批判リツイートした人をブロックしました。

そうするとその人が、仲間に対してこの人は批判をしたらすぐに人をブロックしてくる人だ、と広めるのです。そうするとまたどんどんと悪口は広がっていくことになるのです笑

普段から批判する人の周りには、同じように批判する人達がたくさんいます。そしてその人達からも攻撃されるようになっていき炎上が広がっていくのです。 

私もとりあえず謝っておけば良かったかな、と思います笑 あとから訂正のツイートはしました。訂正ツイートしてもまだ叩いてくる人もいました笑 しつこい笑

ここで知っておいてほしいのですが、ブロックしても意味がない、と言うことです。

なぜなら裏垢を持っているからです!笑

人の批判をする人は、ブロックされても裏垢を持っていて、またこっちのツイートを見に来たりしてます笑

ブロックしても裏垢があるから意味ないのにね、なんてツイートもしてたりします。ほんとにこわいです笑

だからブロックするのではなく、ミュートにして悪口自体を見えない状況に持っていくのです。見えなかったらこちらも平和なままです笑 外部でわちゃわちゃ言ってるだけですから笑

批判のツイートに対して、便乗して悪口を言ってる人達もすべてミュートにしていきましょう。

そしてミュートにした人達がまた別の人の事で批判をしてる時、もしくは炎上が収まってから日数が経ち、忘れた頃にブロックをする、と言う流れにしましょう。

人の批判する人は普段から批判的なツイートが多いです。私はマイナスなツイートは見たくないし、ポジティブな姿勢でTwitterをやっていきたいので、批判する人は周りにはいらないと思います。

そのような批判ばかりする人に歯向かうとめんどくさいことだらけです笑

今回された事としては、私のツイートを遡っていき、そのツイートに対しても批判してくるのです。ここまで来ると人格否定に入り出します。

こんな親に育てられる子供がかわいそうだ、など。

批判してる人=嫌いな人、ですよね?
なのにわざわざ私のツイートを遡り、粗探しをしてるのです笑 時間の無駄ですよね笑 嫌いな人のツイートをイライラしながら見て、嫌いな人に時間を割いてるんですよ笑 体にも悪そうですよね笑 もっといい方向に力を注ぐ事が出来ればいいのにな、と思います。

私は次の日に【ボロ物件再生大家】のところを消して、新しく名刺を作り直しました、とツイートしましたが、まだ批判する人がいましたよ!笑 もうこうなるとただただ人を叩きたい人ですよね笑 こんな人もいるんですね。このような人に反論する時間は勿体ないです。ミュートにしてうまくかわしていきましょう。

そして、もうひとつされた事があります。第三者が巻き込まれることです。

私は今不動産投資のスクールに入っています。そのスクールが怪しいんじゃないか、とか知りもしないのに、仲間で、こうじゃないかな、ああじゃないかな、と勝手に話を膨らませていくのです。

私としては自分が好きな投資家さんのスクールなのでそのような事を言われると腹が立ちます。有ること無いことをSNS上で言って勝手に妄想しないでほしいですね。

このように自分だけではなく、他の誰かにも被害がいく可能性があります。

こうなるので、批判から始まって腹が立っても反論しないことです。批判してる人をミュートにしていき、ひたすら炎上がおさまるのを待ちます。

そして究極技!思い切ってアプリを3日ほど削除しましょう!

Twitterを3日ぐらい触らなくても世界は変化しません。自分の収入が減る訳でもありません。炎上は2.3日するとおさまります。

アプリを削除してもアカウントは残ってますので、またログインすれば問題ありません。

一度SNSから離れてみましょう。何も気にならない世界はとても快適です。私はTwitterを気にしない世界がこんなにも快適なのか!と衝撃を受けました。Twitterでは炎上してても現実世界は平和なのです。

あなたは充分フォロワーを増やす為に頑張ってきました。少しお休みしてみましょう。

私はアプリを消した時に気付きました。今までどれだけTwitterに時間を費やしていたか。

フォロワーが増えていくことに対して快感を覚え、いつの間にかどっぷりTwitterにハマってしまっていたのです。

朝起きたら、Twitter。夜寝る前にTwitter。暇さえあればTwitterでした。何かあれば、あ、これTwitterで発信してみよう!と頭の中はTwitterの事ばかり。休憩中もなんとなくTwitterを見ていて、休憩してるつもりでも脳は休憩できていなかったんだな、と気付きました。夫にもいつも携帯いじってるな、とよく言われていて、いじりすぎもやめないとな、と思っていたとこでした笑

Twitterのいいね、やコメントが気になってすぐにTwitterを開いてしまっていましたが、それをやめると、自分のしなくてはいけない事が明確になり、そっちに時間を費やすことができるようになりました。

SNSでは別の人格を作る。

Twitterをするにあたって、Twitter上では自分とは違う別の人格を作っておくのは大事だと今回思いました。そうすると炎上しても、別の自分が燃えているだけ、と気にしなくなります笑

友達といる時の自分、家族といる時の自分は違いますよね。そんな風にして、Twitterの自分も作り上げていけばいいと思います。

今回初めてプチ炎上して精神的なダメージは大きかったです。SNSでの誹謗中傷で自殺した人がいた事を思い出しました。批判されるってこんな感覚なんだな、と初めて実感しました。私は批判ツイートはしませんが発信するときは、自分の言葉に重みを感じないとな、と私も今一度自覚しました。私も知らないところで人を傷つけないように今後は気をつけていきます。

プチ炎上は辛かったですが、この出来事のおかげで私はSNSとの距離の取り方を学びました。これを学べたことで私の人生の幸福度を上げてくれました。

何の為にTwitterをやっているのか、自分が幸せになる為に必要なことか?この軸を中心にTwitterやSNSの関わり方を見直していきたいです。

批判もされましたが、その事がきっかけで私の人生はレベルアップしたので、今では感謝しています。批判の意見も受け入れて、今後はTwitterと良い距離で付き合っていきます。

では、ここで最後にもうひとつあります。
それは自分の仲間が炎上してしまった場合です。そうなってしまった場合どうすればいいか。

それは何もしないことです。


心配なのであれば直接連絡を取ってください。コメント欄で返すと、そこにも批判してきたりして余計に炎上が長引いてしまいます。間違っても反論しないことです笑 人の数だけ意見はあるので、第三者が加わるともっと炎上してしまいます。長くなるとそれだけダメージも大きくなります。

今回は大炎上ではなくプチ炎上だったので助かりました。

これから頑張っていきたい!と今後SNSで情報発信される方は、フォロワーさんも増えてきたタイミングで、プチ炎上するかもしれません。この内容を頭の片隅に入れておいていただくと嬉しいです。

私も今後は炎上しないように発信する時は気をつけていきたいと思います。

最後まで読んでいただきありがとうございました。今後のお役に立てればとても嬉しいです。一緒に頑張っていきましょう☺️🌸

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?