見出し画像

休職中の過ごし方【なーんにも動けない日編】

はじめに

惨憺たる日々の過ごし方を書くことになりますが覚悟してくだせえ・・・。
病みに引っ張られてしんどくなっちゃう人は読むの非推奨かもしれないです・・・。


1日の流れ

本当にしんどい日を円グラフに表してみるとこんな感じ。
睡眠時間17時間でした。
コアラかな?(コアラの睡眠時間は20時間らしい)

睡眠:00:00〜12:00

 ぼんやりポケモンスリープをやりつつ起きます。
 たぶん元々過眠傾向が強いので、1日寝てることが多いんだろうなと思います。
 よく、鬱になって人が表現する「鉛のような重さ」っていうのが本当にわかります・・・。
 できれば知らずに生きてたかった・・・。

朝昼兼用ごはん:12:00〜14:00

 ぼんやり時間を少し過ごして、朝昼兼用ごはんを食べます。
 食べるものはあまり調理しなくて済むようなヨーグルトとか、サラダチキンとかそういうの。

 ごはんを食べつつ、YouTubeを見ても、好きな音楽を聞いてもなんかつらいなー。
 自分がしてることに意味を見いだせないなー。

 っていう負のスパイラルに陥り、またまた布団へ・・・。

睡眠:14:00〜19:00

 外に出ようとしても体が重く、外に出られないので、布団でぼんやり。
 先述したように起きてることが辛いので、気づいたらそのまま寝てしまうって感じです。

夜ごはん:19:00〜20:00

 たくさん寝ると、少しは動けるようになってくるので、夜ごはんをとりあえず作って食べます!
 食べるものは鶏肉を適当に焼いたり、サラダとかが多いかも。

趣味:20:00〜24:00

 1日の中で20時くらいになって、やっと少し元気出てきた!ってなることが多いです。
 元気が出てきたといっても、外に出てパーリィする気力もお金もないので、
 本を読んだり、ゲームをしたり、自分の好きなことをしています。
 24時くらいにまた布団へ行きます。スヤァ

しんどい日の感情

このようなしんどい日の気持ちとしては、こんな感じ。
・消えたい
・さみしい
・かなしい
・みんな頑張ってるのに、何もしてなくて焦る
(とは言っても、まだ療養の身なんですが…!)

本当にこんな感じの気持ちw

まとめ

文字数が多くなってきちゃったので、まとめに入ります。
今日は本当にしんどい日の過ごし方を書きました!

次の記事では、しんどい日になりやすい条件や、直前に起きているイベント等まとめた記事をアップしたいと思います。

10/27 追記:下記記事をアップしました!

自分自身もそうですが、休職中で苦しんでいる方々が少しでもいい方向に進めばと思います!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?