鳥を枝にとまらせまいと~『徒然草』にも似た話があるよ~
野鳥たちが庭にやって来る
メジロ、シジュウカラ、ジョウビタキ、スズメ、わが家の庭に飛んでくる鳥たち。私の旧姓には「鳥」の文字がついてるし、子どものころはジュウシマツや文鳥やセキセイインコ、あとウズラも飼っていたので、本当は大好きな鳥たち。でも、ぐっとこらえて、追い払わなくてはならない。
猫たちの、狩りを阻止するために。
CDをつるしたけど、鳥追い効果はないので、ホームセンターで見つけた本格的なグッズを枝に吊るしてみた。
工作してみよっと
「目玉」に効果があるのなら、ちょっと真似してみよう。
効果があるといいなあ。
庭には2匹 庭猫がいる
「庭には二羽にわとりがいる」の猫バージョンだけど、早口言葉になっていない。ま、いいか。
わが家の庭で暮らす猫2匹。野良猫を餌で手なずけて、避妊手術をうけさせたけど、ずっと家の中にいるのはやはり苦手らしく、家で暮らしなよと説得をつづけているところ。(中の一匹、クリ母ちゃんの子猫たちは、その後家の中ですくすく成長しています)
近所のアンチ野良猫おばさんに、〈野良猫はかわいがるのに、野鳥を追っ払うなんて、えこひいきじゃ〉って思われていないかな。
違うのです。ほら、『徒然草』を読んでみて。
後徳大寺大臣と西行
後徳大寺大臣が鳶をとまらせないようにしようとお考えになって、屋根の一番高いところに縄を張ったのを、西行が見て、「鳶が屋根にとまるようなことに、どんな不都合があるというのか。この殿のお心がこの程度だったとは」と言って、その後はお屋敷にうかがわなかったと聞いておりますが、先日、綾小路宮が住んでいらっしゃる小坂殿の屋根の一番高いところに、いつだったか、縄をお引きになったので、そのことを思い出していましたところ、本当は、「烏がたくさんとまって、池の蛙を捕らえるので、ご覧になって悲しまれて」と人が語っていたので、それだったらすばらしいことだと私は思いました。徳大寺(後徳大寺左大臣)にはどんな理由があったのでしょうか。
後徳大寺大臣、鳶ゐさせじとて縄をはられたりけるを、西行が見て、「鳶のゐたらんは、何かはくるしかるべき。此の殿の御心、さばかりにこそ」とて、その後は参らざりけると聞き待るに、綾小路宮のおはします小坂殿の棟に、いつぞや縄をひかれたりしかば、かのためし思ひいでられ侍りしに、誠や、「烏のむれゐて池の蛙を捕りければ、御覧じ悲しませ給ひてなん」と人の語りしこそ、さてはいみじくこそと覚えしか。徳大寺にもいかなる故か侍りけん。(徒然草 第十段 家居のつきづきしく*後半部分)
わが家は公家ではなく、一般庶民ですが、野鳥が捕まるのがかわいそうで、庭から追い払っているのです。『徒然草』の話に、ちょっと似ていると思いません?
(2024年1月6日記)
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