見出し画像

両親と一緒に暮らした1年間で学んだこと

自分には70歳手前の母と70歳を超える父がいる。
オーストラリアに三年行っていたのでしばらく実家から離れて暮らしていたのだが、この1年ほど一緒に暮らしている。

母は昼間に新聞を端から端まで読むのが好きで、父は大相撲で木村容堂を見るのが好き。
母は庭でハーブを育て、父はプランターでネギを育てている。

未だに母はよく家事をこなしているが、疲れてよく寝にいく。
父は未だに仕事をしているが、車の運転をすると車線右寄りに走ってしまう。
母は足を悪くし杖をついているし、父は半年ほど前に憩室出血で病院に運ばれた。
二人はあさイチのプレミアムトークで誰が出たかを気にするし、二人とも暗い夜は運転ができない。

自分がいなかった3年間でいかに両親が歳をとったか、いかに自分が両親を知っていなかったかを感じる1年だった。

東京に就職が決まり、自分は家を再び出て行こうとしている。
前に実家を離れた時とは全く異なる重みを感じている。


すごく気軽にサポートして頂いてもこちらとしては全く問題ないです!ありがとうございます!