見出し画像

B-lifeを半年続けてみたら

毎日続けてます

B-lifeは手帳を見てみると
去年2020年の7月7日(なぜか七夕)からスタートしてました。

前回の記事:家でも運動

そして、その前の4月からは約週2・1時間位でウォーキングも
続けてます。
ウォーキングも朝の爽やかな空気を吸いながらやると
すごく爽快な気分なのですが
天気の悪い日はつらい…。

最近は冬なので、だいたい天気はいいのですが
11月以降は寒いですねぇ。
外に出る時にすごく勇気がいります。
通常のヒートテックより1.5倍暖かい
極暖のタイプの上下を買いましたが
それでも寒いです。

思いついた時がB-lifeタイム!

一方、家の中でYou Tubeを見ながらやる
B-lifeは、天気のいい悪いに関係なく
思いついた時に出来るのが良いです。

続けるコツはゆるゆるで
いいのでマイルールを決めて
おくことでしょうか。

仕事が休みの日はリビングのテレビの前に
ヨガマットを1日中敷きっぱなしにしてます。
マイルールは、ごはんやおやつを食べる前に
5~10分くらいの動画を1本やってます。

体重はめったに図ってないのですが
ウォーキング+B-lifeで
 ・体重 50.2⇒48.7kg -1.5kg

大した体重が減ってないように
見えるかもしれないけれども
私はそこまで体重が変化があるタイプではないので
1.5 kg 減るとかなり大きな変化に感じます。

隠れ肥満気味だった中性脂肪も
 ・中性脂肪172⇒155 -17
健康優良児まで後1歩!! 

どうやって続けているのか

↓こんな感じで何の運動をしたか記録をしています。

画像1


運動をした記録の横に一言でいいので
感想を書いておくと日々次は何の動画で
運動しようかなという時の参考になります。

(写真に書いてある感想は何度もやってる動画なので大したことは書いてませんが…)

またあえて毎日違う動画で運動をしており

ある1週間の例は…

★仕事の日(1日目)

  #259寝たままラク~に脚やせ! 寝ながら簡単に美脚になる

★仕事の日(2日目)

 #300【毎日5分】腹筋を割るピラティストレーニング☆ 初心者向け

★休みの日(3日目)

 ウォーキング 1時間位
  #348【1日5分で美しく引き締まる】魔法の美脚トレーニング!
   #378【初級者向け】1日たった5分で全身の脂肪がみるみる燃える!
   #61 猫背解消! スラっとした美姿勢を作るバレトン☆
   #96 ウエストシェイプ! 体をねじってくびれを作ろう☆【バレトン】
  #197 上向きヒップをつくる☆ かんたん美尻エクササイズ!

★仕事の日(4日目)

 #386【6分燃焼!】 短時間で全身を引き締め、美腹筋を作るトレーニング☆

★仕事の日(5日目)

 #260毎日たった10分! 憧れの真っすぐスキニー脚を手に入れる

★休みの日(6日目)

(この日は免許更新に行ったのであまり時間がなかった)
 #301【ウエスト -5cm】女性らしいくびれ作り 短時間で効果絶大!
    #16 第一印象を良くする!猫背解消エクササイズ【バレトン】

★仕事の日:(7日目)

 #182 燃やせ体脂肪☆ 45秒サーキット【初級編】  

約1週間でルーティンを組んでます。

記録しておくことで次の約一週間どんな運動をしようか
計画を立てるときの参考になります。
私は手帳に運動した記録を書いていますが
カレンダーに書いても良いし
スマホにメモっても良いと思います。

脚やお尻を鍛えた次の日は腹筋とか、ウエストを鍛える系とか
鍛える箇所を変えることで膝を痛めたり
筋肉痛を起きにくくしています。

動画は最近ピラティスや HIITをやってます。
11月以降はヨガは寒いのでほとんどやっていません。
ピラティスや、HIIT、バレトンは始めるとすぐに
体が暖まります。

仕事の日は1日に一本だけ朝にやっていますが、
休みの日はバレトンも行ったりしています。

自分は腹筋が弱すぎて初心者向けの
「【毎日5分】腹筋を割るピラティストレーニング☆ 初心者向け #300」
でもきついので今年は腹筋を鍛えたいと思っています。
腹筋が弱いからヨガでできないポーズが
たくさんある気がしてます。

旅行に行った時でもできる

また旅行先でも B -lifeをやっていました。

動画再生はスマホでやりました。

旅行先はヨガマットがないので立ちポーズが出てくる動画はやらず
(ホテルによってはヨガマットを貸してくれるところもあるかもしれません)
ベッドで寝転がってできる動画をチョイスしています。

 ・ #259 寝たままラク~に脚やせ! 寝ながら簡単に美脚になる
 ・#197 上向きヒップをつくる☆ かんたん美尻エクササイズ!

これならヨガマットがなくてもできちゃいます☆ 

2021年も運動を続けてカッコいい
ボディになります☆  


この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?