見出し画像

家でも運動

タイトル柔らかい体めざして

You Tubeでレッツ、フィットネス

最近家でヨガや簡単な筋トレをするようになりました。
You Tubeで大人気のB-lifeです。
マリコ先生が優しく教えてくれる動画でしかも無料。

先月リビングのTVを買い換えて、wifiに接続したら
大画面でYou Tubeが見られるようになったんです。
B-lifeは大きな画面で見ても映像がすごくキレイだし
音楽もステキ。

大きな画面のテレビでレッスンをやっていると
先生が目の前で教えてくれている気分に…!


そもそも家でなんで運動?

家でリモートワークするようになって…
いや、ウソをつきました(笑)。

今もコロナ前と同じように出勤してて
出勤日は正直そんなに時間ありません。

休みの日は春頃から早朝に約1時間ウォーキング
してます。
朝からたくさん歩くとスッキリするし
ストレス解消になる。

だけど、

だけど

最近朝から雨が降ってることも
あって、

ウォーキングに行けない、なんて日もある
早く梅雨が明けないかな。

そんな訳で家でできる運動があれば
雨の日も大丈夫かなと思いました。

後は

・更年期に入りつつある?体のどこかが特別悪いとか
 めまいがするとかは無いんだけど、何となくダルい
 時がある。

・もう少し体が柔らかくなりたい。
 コロナ前は約2年ホットヨガに通ってたけど
 ほぼ体の固さは変わらず…。


どの位体が固いの?

1.前屈が絶望的

前屈イラスト

2.後屈はもっと絶望的

3.後、仰向けになって足を上げるとき、脚が曲がる。
壁につけても真っすぐ伸ばせない。

壁に足イラスト


簡単なトレーニング系の動画もある

コロナ前のようにヨガだけやってても
体は柔らかくならないだろうから
簡単なトレーニング系をやってみることにした。

反射神経が無いので、複雑な動きだと
ついていけないので。

簡単なトレーニング系の動画も種類が
豊富なので、毎日違う動画でやってる。
同じ動画だと同じ筋肉ばかり動かすことに
なっちゃうから。

5分や10分の動画もあるから出勤前でも
これならできる。

ヨガも10分位の動画がたくさんある。
今日は肩周り、明日は骨盤周り
脚やお尻系…など体の部位を変えて
日替わりでできちゃう。


B-lifeはこう活用してる

出勤前にやるなら
 ・5~10分位の簡単なトレーニング系
 ・10分位のヨガ

休みの日で朝にウォーキングに行けた日
 ・5~10分位の簡単なトレーニング系
 ・10分位のヨガ

休みの日でウォーキングに行けなかった日
リビングにヨガマットを敷いたままにする
ごはんを食べる前に
 ・5~10分位の簡単なトレーニング系
 ・10分位のヨガ
おやつを食べる前に
 ・5~10分位の簡単なトレーニング系
 ・10分位のヨガ

ヨガやトレーニングは満腹の時に
やるのはよくないので、ごはんやおやつを
食べる前が習慣化しやすい。

まだまだ初めて2週間位なので
効果を感じるのはこれから。

代謝は良くなってきたように
感じるので少しずつでも
続けていきます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?