見出し画像

2022年終の日の入り(ついのひのいり)

2023年スタートしましたね。運気の流れは節分から切り替わるのですぐに変化を感じたりはないですが。
ふと 初日の出って言葉はあるのに大晦日の日の入りって言葉はないのか?と思い検索すると『終の日の入り』と出てきました。正式名称かはわかりませんがなんとなくエモさを感じますよね。 大晦日は新年の準備でゆっくり日の入りを拝む時間はないかもですが私はその日その時間たまたま長崎に帰省中で飛行機の中から拝む事が出来ました。
今年一年照らしてくれた太陽さんお疲れさまでした。日の入りは昔から縁起が悪いとか言われるそうですが私は夕日も夕暮れもマジックアワーも好きなので感謝を込めて拝めて幸運でした。(^^♪
日も沈まないと日の出もないので全ては循環なんだなぁと改めて思いました
深い。。。

今年の長崎のお正月は本当に天気が良くてのんびりゆっくり穏やかに過ごせました。80を超えた母も元気で明るく一人暮らしを満喫しているようで変わらない母の手料理にありがたいなぁと思いました。

お正月あちこち出かけたりもしましたがのんびりしすぎで
大坂に帰ってきてからなかなかペースが掴めずこのままではいけないと思いやっとやるべき事をやっている今です。

noteは進みたい事の決意などが記せるので記事を読み返しながら
そして皆さんの記事に元気をいただきながら今年も活用させて
いただきながら2023年を驀進したいと思います!!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?