見出し画像

野谷、No.1を語っちゃいます。

No.1について、考える機会ってなかなかないですよね。
そこで今回は【教えて!野谷のNo.1!】という、
誰からも依頼されていないけれどやってみたシリーズをお届けします。

学生時代編

 子供の頃一番なりたかった職業は?
ー「NBA選手!小学校3年生からバスケやってたから」

子供の頃一番得意だったことは?
ー「人を笑わせることかなぁ。小学校5年生からいじめられたこともあり、  ひとを笑わすことには命かけてたね。あと母親が教育熱心だったこともあ り、勉強もがんばってたよ!いまでもそうだけど、数学は苦手だったけど、社会とか暗記系は得意だった」

子供の頃一番怒られたことは?
ー「ん〜あんまり覚えてないんだよね(笑)遊んでた流れで勝手に家に友達を呼んじゃったことくらいかな。そもそも、怒られそうなことを言わずに隠し通そうとしてた」

学生時代の一番の思い出は?
ー「大学受験!浪人したんだけど、予備校に通って1日10時間勉強してた。
いまだに夢にでてくるもんね。当時の呪いがまだ解けてない」

自分が一番頑張ってたな〜と思ったときは?
ー「ぶっちゃけ、なんにも頑張ってなかった(笑)就活で100社近く落ちたんだけど、いまなら落ちる理由わかる。やりたいことも目標もないんだもん。
なんとなく続けてきたから、自発的な行動で結果も出たことない。
いつか自分にはまるものが見つかるのかな〜って思いながらここまできました」

逆に一番つらかったときは?どうやって乗り越えた?
ー「やっぱりいじめられたときかな。
どうやったらいじめられなくなるか考えたとき、人を笑かす人気者になろうと思ったんだよね。
実は優等生だったから、お笑い担当になることへの振れ幅はでかかったよ(笑)」

画像1

仕事編

社会人になって一番苦労したことは?
ー「いままでやりたいことがないまま、なんとかなってきたから、社会人になって自分の常識のなさには苦労したね。
お客さんから毎回違う内容で怒られたんだけど、学ばずにまた同じこと繰り返すの。
前職では担当変更させられすぎたから、反省の証として坊主にしようと思い東京駅のQBハウスに駆け込んだよ。
でも坊主になる直前でビビったら、寿司屋の息子みたいな角刈りが出来上がって。結果反省してない人になっちゃった」

逆に一番嬉しかったことは?
ー「前職で左遷をされて福岡に行ったときの経験かな!正直行く前はめちゃくちゃ落ち込んでて。
でも、自分のことを一から知ってくれる人たちがいることで、成果が一番でたし、やっぱりプレイヤーが好きなんだなと改めて気づけた。
自分の気持ちを再認識できたのが嬉しかったんだよね」

仕事をしていて一番楽しい瞬間は?
ー「これ、枕詞重要なんだけど(笑)
今年38歳になって、一周回って褒められる瞬間が一番楽しいと感じる!
野谷さんでよかった、本当に助かったって言われるとやっぱり嬉しいね〜」

逆に一番難しいなと思う瞬間は?
ー「お客さまからの相談に応えきれないとき。
社内のデータベースでも対応できない場合は、SNSでハンティングしたりするんだけど、時間もかかるし毎回はできない。
だから、相談が宙に浮いてる感じになっちゃうの。これはね〜一生仕事が終わらない感覚だし、なかなか難しい課題だなと思う」

ひと(周り)の成長を一番感じる瞬間は?
ー「一番身近にいるのは専属アシスタントだから、二人についてになっちゃうんだけど。二人とも、自分なりに相手に満足してもらうように、決められたルール以上の働きかけをしてくれるよね。目的を持って創意工夫してくれるから、本当にありがたいし、お客様の課題を解決したい気持ちが伝わってくる瞬間は、成長を感じてるよ!」

仕事において一番大切にしてることは?
ー「判断に時間をかけないこと
適当に選択してるってことではなくて、AかBと問われたとき、間違えた答えを選択したとしても起こるダメージはそこまで影響力がないと思ってる。
それより、どうリカバリーするかが重要、且つ相手を待たせる時間をいかに短くするかを大切にしてる」

後輩に一番伝えたいことは?
ー「半年〜1年、本気で目の前のことをやりきってほしい。
それでも結果がもし出なかったら、自分の環境を選択し直すことを考えてもいいかも。
もちろん結果の定義にもよるけど、合ってない、違和感を感じることに時間と努力を投資しないほうがいいと思うんだよね。
なんで半年〜1年かっていうと、2〜3か月じゃ結果は出ないし、でも3年もいらないから。
その場での自分にとって正しい努力をちゃんとしているか。
正しいかわからないときこそマネジャー、リーダーに頼ってみる。
まずは指示されたことを本気でやってるか、自問してみて」

プライベート編

いま一番欲しいものは?
ー「一生の健康!やっぱり体が資本。今はそこに一番投資してる。
実は半年前から寝る前に筋トレをしてるんだけど、体重がトータルで3グラムしか減ってない。寝てるときに無意識に食事とってるのかも」

いま変わるなら一番誰になりたい?
ー「野谷さん」
 
一番好きな言葉は?
ー「一生健康」

一番好きな映画は? 
ー「えんとつ町のプペル!映画館に3回見に行った」

一番好きな音楽は? 
ー「エンヤ」

一番好きな食べ物は? 
ー「焼肉」

一番のこだわりは? 
ー「いかに時間効率をあげるか考える」

最近意識した一番って?
ー「これ誰にも言ってなかったんだけど・・社内でのSNS(ツイッター)のフォロワー数!密かに意識してたって一番になったからこそ言える(笑)
社内で一番になっちゃったから、次は社外での一番を目指そうかなと!」

画像2

最後に

これまでの人生での一番の学びは?
ー「結婚して、子供ができて、自分中心じゃない人生に変わったときに、
世界が強制的に広がったんだよね。
相手の気持ちを考えたり推測するようになった
ひとりだったら気にしなくてもいいことを考えるし、
人間力があがったな〜と感じる。あくまでも俺の場合ね。
もし結婚してなかったら前職にいてマネージメントに挑戦してたか、もしくは人生の迷子になってたかもしれない」

これから一番大事にしたいことは?
ー「働き方、家族との時間、仕事含めた”今”の状況。
現状維持は衰退、とも言われるけど、変えたことで幸せじゃなくなるっていう考えもあると思うんだよね」

最後に、奥さんに一番伝えたいことは? 
ー「毎日出社して、働きながら家事育児をしてくれてありがとう! 
苦手な家事は任せきりだから、奥さんがやることの比率が多くなってしまってるのは申し訳ないけど、いつも心から感謝してます!

編集後記

トップコンサルタントとしての”一番”は、やはり人並み外れた行動力だと感じた。
考えるよりまずは挑戦してみる、その姿勢があるからこそ今の成果に繋がっている。
ちなみに。
私がいまだにお笑い担当という彼に大笑いさせられたことがないのは、ここだけの話にしておこう。

>>>>>
株式会社サーキュレーション 野谷 勤 / Tsutomu Noya
Mail : tsutomu.noya@circu.co.jp
個人FB : https://www.facebook.com/yegu.qin
Twitter:@noyasan

>>>>>
ライター
東 佳菜子 / Kanako Higashi
note:https://note.com/_kanaco_




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?