見出し画像

noteを初めて1ヵ月で、Webライティングの案件を獲得する方法

こんにちは!関西出身の大学生、まなやんです。久しぶりに投稿します。

Webライティングの副業を始めたが、案件を獲得できない
クラウドソーシングサイトで応募しても、引っかからない

など、副業の案件獲得に関する悩みを持つ方が多いと思います。

僕も同じ悩みを持っていましたが、最近案件を獲得できたので、獲得方法と、新鮮な情報を伝えていきます。

noteで記事を投稿し、ライティングスキルを磨く
ポートフォリオをアピールする
SNSを活用する


noteで記事を投稿して、ライティングスキルを磨く


必要なスキル

ライティングスキル

ライティングスキルというのは、自分の考えや、知識、伝えたいことを読者が理解できるようなわかりやすい文章を書くスキルのことです。記事を書くのに必須スキルです。具体的には、「結論で始まり、理由を書いて、例を挙げて、結論でまとめる」みたいな感じで、書くとわかりやすい文章を書くことができます。

共感を与える文章を書く

共感を与える文章とは、読者と同じ目線で書き、「私も同じ悩みがあるわ」や「同じ考えだ」と思われる文章です。なぜ、共感を与えないといけないかというと、読者の共感を得ると親近感がわき、記事を最後まで読んでくれる可能性が上がるからです。

役立つ情報を提供する

役立つ情報とは、悩みや不安を解決してくれる情報です。例えば、「彼女とのデートスポットが知りたい」や「副業で稼ぐ方法を知りたい」などの悩みを解決する文章を書くことです。

学ぶ方法

学ぶ方法は、本やWebサイト、動画で学ぶことができます。まずインプットしてください、次にnoteやブログで学んだ知識をアウトプットしましょう。10記事ほど書けば、上達してくると思います。


ポートフォリオをアピールする


クラウドソーシングサイトのプロフィールにポートフォリオを載せまくる

1ヵ月程度学習した後、本格的に案件を取りに行きましょう。一般的にはクラウドソーシングに登録して、副業を始めるのが普通です。ですが、現実はそう甘くなく、初心者はなかなか案件を獲得することできません。そこで、自分のプロフィールにnoteにあげた記事のURLを張りまくりましょう。ちなみに僕は、13記事ほど張りました。すると数日後、僕の記事を読んでくれたディレクターさんがお仕事のオファーをしていただき、案件を獲得することができました。


SNSを活用する


Twitterやnoteで宣伝

副業の案件を獲得するには、自分のスキルややる気をアピールしないといけません。例えば、Twitterのプロフィールに仕事や、自分の得意な分野、資格、実績をアピールしましょう。そして、Webディレクターの方のアカウントを積極的にフォロワーし、もしライターを募集していたらどんどん応募しましょう。

Twitterのメリット

クラウドソーシングサイトで案件を獲得し、報酬をもらっても手数料が引かれるというデメリットがあります。しかしTwitterは、直接個人でつながるので、手数料がかかりません。

まとめ

最近では、副業が話題になり案件の取り合いになっています。そこで、SNSを使ったり、ポートフォリオ載せることで、アピールすることができます。まずは、自分のことを知ってもらわないといけないので、どんどんアピールしていきましょう。お互頑張りましょう。











この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?