見出し画像

MCUとぼく。

平成が終わる。アベンジャーズが終わる。
思えば人生の3分の1はMCUがあったわけで。
毎回公開を心待ちにしていた。そんな日々も終わった。この感情にどんな言葉があてはまるのか。「感慨深い」ってのは、きっとこの気持ちのことなんだと思う。
これまでわくわくしてきたぶん、ちょっとさみしい。

この先、こんな映画シリーズに出会えるかな。
20代はいつもMCUがあった。
最初は『かっこいい!』だけだったのに、10年経つと映画の見方も変わる。父-子の目線に共感したり、仕事人に感動したり、ヒーロー以外も好きになった。
エンドゲームを観るにあたって、うちの奥様と夜な夜な一作ずつ観返した。それぞれの作品に思い出がある。もはや人生の一部だった。
せっかくなので、ざっと振り返りを残しておく。

いつかまた息子くんと全部観て、もう一度書きたい。

インクレディブル・ハルク(2008)

このとき大学生。当時はバットマン三部作に代表されるダークヒーローが全盛で(ダークナイトもこの年公開)、全体的に暗めのスクリーンの映画がかっこよかった。
ノートン版ハルクの陰鬱な感じも好きだった。

アイアンマン(2008)

「マーベルといったらカプコンと戦うやつ」というくらいの印象だったけど、アイアンマン観てどハマりした。金属音がちょうかっこいい。
この映画でスクリーンにめいいっぱい広がる濃い顔の人を覚えた。ロバートダウニーJr.
この先、世界で一番スクリーンでアップになる人とは知る由もなかったな…。

アイアンマン2(2010)

大学卒業。ちょっと人生の迷子になる。
勉強漬けで引きこもってたときに、息抜きで観に行ったこの映画にめちゃくちゃわくわくする。やってみたいことには挑戦しようと決める。
この年、長い付き合いになる人と出会う。映画とジョジョで親交を深める。

マイティ・ソー(2011)

恋人が働いていた映画館に観に行く。
キャップよりソーが先か!と少しもやる。
神話の世界感に苦手意識があったけど、観にいったらハマる。つぶらな瞳の筋肉ガイの名前を教えてもらう。クリス・ヘムズワース。
恋人が筋肉とイケメン俳優好きであることを知る。

キャプテン・アメリカ/ザ・ファースト・アベンジャー(2011)

待望のキャップが映画化!恋人が働いていた映画館にわくわくしながら観に行く。
ジャンプしたのに着地しなかったり、ダイジェストっぽかったり、アベンジャーズのイントロダクション感は否めず、少し不完全燃焼だったけど動くキャップに感動する。
わたしは超人血清でキャプテン誕生の瞬間がめちゃくちゃテンション上がったのに、恋人が同じシーンで筋肉がみちーって詰まってるのを観て死ぬほど笑っており、この人とは分かり合えないかもしれないと一抹の不安がよぎる。

アベンジャーズ(2012)

六本木の深夜日本最速上映を観に行って、ジョスウィードン監督の登壇に感動する。一緒に観に行った人がキャプテンを『かっこいいじゃん。』とちょっと見直す。どやっ!
終電がなくて、漫画喫茶で朝まで映画について話し込む。

アイアンマン3(2013)

サントラがかっこよすぎて、移動中ずっと聴いてた。アイアンマンシリーズで一番好き。アイアンマンよりトニースタークが戦う姿がかっこいい。
この年、映画館の裏に一緒に引っ越す。
賃貸申込書に婚約者と書く。最寄りのコンビニより映画館の方が近くて、破産しかける。

マイティ・ソー/ダーク・ワールド(2014)

超展開で開いた口がふさがらないやつ!筋肉コメディ枠が確立される。

キャプテン・アメリカ/ウィンター・ソルジャー(2014)

かっこよすぎて3回映画館で観る。
キャップとブラックウィドウの掛け合いも最高だし、ウィンターソルジャー泣けるし、とにかくかっこいい。
恋人が完全にキャップのかっこよさに目覚める。どやっ!

ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー(2014)

観終わった瞬間からサントラを聴きまくる。ガーディアンズ全然知らなかったけど、観たらめちゃくちゃハマった。
この年、丸の内ルーブルと新宿ミラノ座が閉館した。プロポーズをする。

アベンジャーズ/エイジ・オブ・ウルトロン(2015)

マッドマックス、スターウォーズ、ジュラシックワールド、ターミネーター、ミッションインポッシブル、クリードと『今年は何年だ?』って感じの年だった。
久しぶりの大集合でテンションが上がる。ウルトロンは今でもちょっと怖い。

アントマン(2015)

テンポよくて、暗めの作品の次だったので観ててめちゃくちゃ楽しかった。
この辺りから、なんとなく映画の見方が変わる。
この年、結婚する。恋人が奥様になる。

シビル・ウォー/キャプテン・アメリカ(2016)

気合いを入れて観に行く。好きなキャラクタ同士が戦うの、つらー…。
でもウィンターソルジャー観られて満足。

ドクター・ストレンジ(2017)

出産前の最期のマーベル作品。カンバーバッチ好きの奥様はテンション上がってた。

ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー:リミックス(2017)

出産前のため劇場で観るのを諦める。
後日Blu-rayで鑑賞。

スパイダーマン:ホームカミング(2017)

育休をとる。
育児のため劇場で観るのを諦める。
後日配信で鑑賞。
トムホラのスパイディは、目線が素直で共感すごい。だからなのか、出てくるたびにちょっと泣ける。

マイティ・ソー/バトルロイヤル(2017)

育児のため劇場で観るのを諦める。
後日配信で鑑賞。
ハルク可愛い。ハルク可愛い。ハルク可愛い。
今の仕事に就く。

ブラックパンサー(2018)

育児のため劇場で観るのを諦める。
後日配信で鑑賞。
車より速く走れる男の秘密を知る。反則的強さ。

アベンジャーズ/インフィニティ・ウォー(2018)

映画館復帰!お義母さんに息子くんを預けて観に行く。
みんなの場所をずっと守ってきたローディ、かっこいいよね。数々の伏線が回収されて、テンション上がる。そしてラスト。

アントマン&ワスプ(2018)

ひとつ前に『ガーン!』とさせられたぶん、通常運転のアントマンになんかほっとする。

キャプテン・マーベル(2019)

息子くんがママパパわかるようになり、出掛けるときに大泣きする。早く一緒に映画観に行きたいね!
怒れる姉ちゃん爆誕。うちの奥様のお気に入りになる。

アベンジャーズ/エンドゲーム(2019)

平成が終わる。アベンジャーズが終わる。
何書いてもネタバレになるから、いつか書く!笑

MCUは続いていくし、
他の映画シリーズには出会うと思う。

でも、20代の時を彩ってくれたMCUは、
これからもずっと特別な映画です。

ありがとうMCU!愛してる!

待てうかつに近づくなエッセイにされるぞ あ、ああ……あー!ありがとうございます!!