見出し画像

商店街のコロッケぜんぶ食べる。

商店街のコロッケをぜんぶ食べた話を書きます。

このnoteは11ぴきのねことあほうどりにインスピレーションを受け、特別定額給付金の提供でお送りいたします。

ここにヒントがあった!

給付金の話がでてから、せっかくだし地元に還元する使い方をしたいと思っていました。
でもズバーンと豪気な使い道は思いつかないし、正直そこまでの余裕はない。
なにかないかなぁ…と思っていたら、ヒントは身近なところにありました。

画像1

我が家では、毎晩息子くんの寝かしつけのときに絵本を読んでいます。11ぴにのねこはわたしも好きで息子くんもお気に入りの一冊。

こんなふうに買いに来る人(ねこ)も楽しそうだし、おいしそうだし、山盛りのコロッケって幸せだよね。

そうだ。商店街のコロッケをぜんぶ買おう。
山盛りにして11ぴきのねこみたいに食べよう。

こうして、日曜日のお昼ごはんにコロッケを山盛り買って食べることにしました。

6月14日、コロッケを買いに。

当日はあいにくの雨。
お散歩がてら商店街を回ろうと思っていたので少し残念だけど、息子くんをおんぶスタイルにしていざ出発。

ところで、コロッケってなんだろう。
出発前にAlexaに聞いたところ、

こんな説明が見つかりました。
潰した野菜やお肉を混ぜ合わせて揚げたもの、
デス。

↑と言われました。

協議の結果、
今回は以下の扱いにしました。

じゃがのやつ→コロッケ
メンチカツ→コロッケ
鳥を揚げた→からあげ(NG)
一枚肉のやつ→カツ(NG)

ちなみに道中、息子くんは茶色いものを見つけるたびに「コロッケあったよ!」と教えてくれました。

うん、それは焼き鳥だ!

梅雨の南口ふれあいどーり

訪れたのは、駅の南口に位置する南口ふれあいどーり。
清瀬南口商店街振興組合と清富士会にまたがる商店街です。
(たぶん…。商店街の区分けって見た目じゃわからないから……)

画像2

さっそく、商店街を歩きながら見つけるたびに買っていきます。コロッケだから基本はお肉屋さん、商店街の中のスーパー、コンビニが中心。
テイクアウト始めた居酒屋さんの看板にもコロッケと記載があったけど、今回はお昼ごはんだったのでほとんどやっていませんでした。残念。

画像3

何かを探しながらあらためて商店街を歩くと、たくさん発見があって楽しかったです。
入ったことないお肉屋さん、気がついたらなくなっていたお店(ここなんだったっけ……?)、禁煙になった喫茶店、再開できずにそのままにしてある張り紙。まだ完全に日常は戻ってきていないんだな……。

息子くんはというと、最初のテンションは何処に、途中で飽きてうとうとしてました。笑

画像4

結果発表!

商店街を歩いて、
ぜんぶで18個のコロッケを買いました。
家に帰って広げてみたら、圧巻の存在感。

画像5

画像6

3こと、
3こと、
3こと、
3こと、
3こと、
3こ!
3こが6つもある!

事前の予想だとわたしが10個、奥様が13個、息子くんが5個(息子くんはいっぱいあることを5個って言う)でしたが、予想を大きく上回る結果。下に敷いた野菜が見えない。
山盛りいっぱい買ったので息子くんが優勝です。

画像13

山盛りコロッケを描く息子氏

うまいぞ、コロッケ

今までそんなに変わらないと思ってたコロッケだけど、食べ比べてみるとお店によって味付けや形が違いました。

平べったいものやボール型、
味付けも胡椒寄りかじゃがメインか素朴系か。
手のひらサイズにお店のこだわりが詰まっていて面白い。
今回特においしかったコロッケを紹介します。

肉の吉池 肉コロッケ(100円)

画像8

画像7

甘いじゃがにひき肉がバランス良く入ってるザ・コロッケ。王道オブ王道。コロッケ食べたいときはこれ。うまい。

肉の大丸 メンチカツ(100円)

画像9

画像10

噛みごたえも味もめちゃくちゃ肉肉しくてスパイシー。油っこさもなく最高に肉。流行りの滴る肉汁系の反対に位置するメンチカツのカウンターパンチ。うまい。

ミートマートオオシマ 米沢牛メンチ(150円)

画像13

画像14

商店街から外れるけれど、帰り道にあるお店。
大きめ玉ねぎスッキリ肉汁の何個もいけちゃうメンチ。リピ確定。おそろしい子。うまい。

まだまだなくならないコロッケ

山盛りのコロッケは見た目にも楽しくて最高。
息子くんのテンションもハンパなかったし、わたしも奥様も大興奮の一日でした。

余談ですが、今回初めて奥様がカニクリームコロッケ好きなのを知りました。
大皿にコロッケを盛り付けるとき、しれっとカニクリームコロッケを別のお皿に取り分けていたのをわたしは忘れない。

あと、ぜんぜん食べ切れなかった。笑

もくもくと食べながら奥様に、
「何日か分けて買ってもよかったね」と言ったら、
「いやあ、それじゃ意味ないでしょ!」と、
カニクリームコロッケを片手にニヤリとしていた。
豪気はここにいたのだ……。


コロッケは計画的に!
(冷凍保存して食べました)

いまできること、給付金をきっかけに

なんでこんなにコロッケが好きなんだろう?と考えてみたら、商店街のコロッケって、きっと日常なんですよね。
買い食いしてる学校帰りの学生とか、今日はお惣菜買っていこうってタイミングとか。
ふとした時に食べたくなる、そういう当たり前の風景が無くならないといいなぁと思う。だから、ほんのちょっとの応援だけど、ぜんぶ買って食べてみました。
(売り切れもあったからまた買いに行く!)

給付金の使い道については、いろんなことが言われてます。何かを始めてもいいし、応援に使ってもいい。自分のために使っても、誰かのために使ってもいい。自由です。
せっかくだから貢献したり還元したりでにる使い道がいいなぁと思ってる人が多いと思う。
でも、お仕事とかに影響が大きい人は生活費の補填に消えるだろうし、この先を考えるとなかなかお財布の紐が固くなって使えない人も多いんじゃないかな?

我が家も『よし全額つぎこむぞ!どーん!』とはいけないけど、商店街のコロッケをちょっと買って帰るくらいの気持ちでも応援につながるんじゃないかなと考えました。

みんなで余裕を少しずつ持ち寄って、
ちょっとの好奇心と『おいしい!』で支え合えたら、最高ですよね。

さて、最後までお読みいただいたあなた!
きっとコロッケ食べたくなっているはず!

ぜひ、コロッケ片手にもう一度、
目次縦読みで読み直してください。
コロッケうまい。

この記事が受賞したコンテスト

待てうかつに近づくなエッセイにされるぞ あ、ああ……あー!ありがとうございます!!