見出し画像

freee×noteで開催した「#給付金をきっかけに」コンテストの審査結果を発表します!

2020年5月29日から約1ヶ月間、クラウド会計ソフト「freee」がnoteとコラボして行った「#給付金をきっかけに」投稿コンテスト。期間中には、なんと3,425件もの作品をご応募いただきました!

数多くの素晴らしい作品を投稿いただき、ありがとうございます。

審査の結果、15の受賞作品が選ばれました。ひとつの「給付金をきっかけに」というテーマで書かれた記事ですが、十人十色に、切り口はさまざま。

読むと前向きな気持ちになれたり、あらたな価値観に気づかせてくれる、すてきな作品ばかりです。

それではさっそく、発表していきたいと思います!

※掲載は応募順です。
※コメントは審査を担当した、freee「#給付金をきっかけに」コンテスト運営事務局によるものです。

「PowerToスモールビジネス」賞

賞:「お店支援金」2万円を贈呈

■ 私の周りの優しい人たち #給付金をきっかけに / みゅこさん

この作品を通して、給付金は「周りをみる余裕」をつくるきっかけにもなると感じました。ご家族それぞれの給付金の使い道のちがいも、個性が出ていて素敵です。給付金をきっかけに、「人に優しくできる」連鎖が広がっていくと良いなと思います。


■ 商店街のコロッケぜんぶ食べる。 / 野やぎさん

地元に還元できる給付金の使いかたをしたい、と思う方は多いと思いますが、山盛りのコロッケを買いにいく、という発想はなかったです。とても楽しく読ませていただきました。

■ 給付金バースデー / 宿木雪樹さん

お金の裏側にある、お父さんの思い、その思いを汲み取り鮮やかに書き出された文章に感動しました。起業して全てを自分でやらなければならない不安のなかで、それでもやり抜いていくんだという強い決意を感じました。ぜひ多くの方に読んでもらいたく、取り上げさせていただきました。


■ 給付金をきっかけに自分の"推し"を推せる幸せに気づく / さとう | 編集 | GCストーリーさん

気になるラーメン屋が突然閉店したことをきっかけに、当たり前にあると思ったものがそうではなかった、ということに思わず自分もハッとしました。その体験をきっかけに自分も楽しみながら推しの店を支援しているというところに、ワクワクを感じました。


■ 大好きなお店を支えたくて、人見知りが花を贈った話 / ぽのこさん

スモールビジネスの強さ、脆さを両方感じた作品でした。大きな資本ではないからこそ、いい意味でも悪い意味でも、お客さん一人のコミュニケーションや消費活動が与える影響は大きい。お気に入りのお店に、ありがとうを伝えたくなりました。

入賞

賞:「お店支援金」1万円を贈呈

■ 故郷のこと、知っていますか? / 鮎太さん


■ お金は感謝のエネルギー / いまりん*今利由季さん


■ ライブハウスという居場所 / 仲隆之介さん


■ こどもの10万円の特別定額給付金を何に使う?お金の教育の観点から考える / ゆきひこさん


■ 給付金の使い道を考える / kaoriさん


■ 想いも一緒に受け取れるような、買い物をしたい。 / 定家明香さん


■ 10万円分の気持ち / アキラさん

■ 給付金で始める寄付という選択 / 狼蓮さん


■ いつまでも残ってほしいもの / まきのあきさん


■ 母は、私が思っていたほど母ではなかった / オキエイコ さん

***

受賞されたみなさま、おめでとうございます!

受賞作品は、freeeの「PowerToスモールビジネス」キャンペーンサイトや、公式イベントでひろくご紹介させていただきます。

最新情報は、freeeの公式noteでも発表していきます。

本コンテストは、給付金を、大切な誰かを応援するためのきっかけにしていただければとの思いで開催いたしました。

投稿してくれたみなさまや、投稿作品を読んだみなさんが、給付金の使いみちについて、前向きに思いを巡らせていただければ幸いです。

※コンテストの応募段階で、「給付金ジェネレーター」でみなさんの作品を紹介させていただく旨を告知していましたが、予定を変更し、freeeの中小企業・個人事業主支援活動サイト「PowerToスモールビジネス」での発表とさせていただきます。順次公開予定です。

webページ上で一覧掲載するほうが、よりひろい読者に受賞作品をおたのしみいただけると判断したためです。予定の変更を、お詫び申し上げます。

「PowerToスモールビジネス」キャンペーンについて

このコンテストは、freeeが中小企業・個人事業主を支援する「PowerToスモールビジネス」プロジェクトの一環で開催されました。

画像1

コロナ対策融資・給付金の利用可能性が確認できる「シミュレーションサービス」の提供や、補助金やテレワークについてのウェビナーの開催など。経営に大きく影響を受けている個人事業主や中小企業などのみなさまに向けて、さまざまな支援活動を行なっています。

freeeについて

■freeeとは

freeeは「スモールビジネスを、世界の主役に。」というミッションのもと、データとテクノロジーの力で「アイデアやパッションやスキルがあればだれでも、ビジネスを強くスマートに育てられるプラットフォーム」を実現する会社です。

「自動で、経営を軽くする」クラウドサービス「クラウド会計ソフトfreee」や「人事労務freee」などを通じ、バックオフィス業務の効率化だけでなく、経営の可視化や課題解決の提案を行っています。

■freeeの主な提供サービス

クラウド会計ソフト「会計freee(フリー)」
クラウド人事労務ソフト「人事労務freee(フリー)」
資金繰り改善ナビ
オファー型融資
請求書ファイナンス
freeeカード

みんなにも読んでほしいですか?

オススメした記事はフォロワーのタイムラインに表示されます!