今日のグレイ 39日目

こんばんは、グレイです!

今日は日本語難しいなーというお話。

雨が「降らなそう」?それとも「降らなさそう」?

ら抜き表現とかさ抜き表現って難しいですよね。

とりあえず今回の「〜なそう」「〜なさそう」問題を解決すべく、現代日本語を司る神的存在のNHK様の神託を確認してみました。

かつては動詞の後の場合は「〜なそうだ」が正しいとしてきた神。しかし日本語は移ろいゆくもの。結局どっちも正しい事とするという神託でした。

そういえば、動画投稿者という言葉を操る世界に来たので、NHK様が配布しておられる「日本語発音アクセント新辞典」を手に入れました。

言葉遣いだけじゃなくて音の高低までも司るNHK様。お勉強させて頂きます。あ、企業案件ではないですよ。むしろ案件ください!w


今日見た動画コーナー!

見たっていうか今見てる!

白上フブキさん、アルランディスさん、夕刻ロベルさん、月下カオルさん

‪【#ホロプロ麻雀】-完全な感覚を見せるとき。さぁ、夢を掴め!-【ホロスターズ/夕刻ロベル】 

ロベルさん視点で見てます!

アルランディスさんが麻雀初心者なんだけど専門用語知らないから逆に新しい専門用語生んじゃってめちゃくちゃ面白いw

でもやりながらどんどんやり方覚えてて、さすが配信者すごい…と思って見てます!

麻雀覚えると面白いよ〜!知らない人もこの機会にやってみよう!モカ〜!


そんなわけで今日はこの辺で!良い週末の夜を!

いつも見に来てくれてありがとう!動画やnoteを見てもらえてるだけでも本当に嬉しいです。もしサポートをしてくださるなら、使う機材を良くしたり、楽しめる動画や企画を作る為に使っていきます!見てくれて本当にありがとう!