見出し画像

アトピー改善のためわたしがやったこと

こんにちは!Themis(テミス)のなおです。キャリアや起業のご相談にオススメの占星術セッションやオンラインヨガをしています。

ここ最近まですごく調子が悪くて、こちらの記事を書きました。

ざっくりいうとアトピーが悪化して上半身も謎にほてって寝つきが悪かったり夜中起きて寝られないという不調でした。保冷剤で首を冷やしてやっと寝れるような状態。やばすぎです。そしてメンタル的には早めの更年期か?!と怯えました。

漢方外来にいって漢方をもらって飲んで2週間強。ようやく良くなってきました、涙。わたしが漢方以外でやってみたことを書いてみますね。

パスタ、ラーメン、甘いお菓子を90%減にした。

漢方の先生からスイーツ、小麦をやめるように言われてチーンとなったのですがあまりに不調なのでやることにしました。

食べるならご飯系のおかず、以前は焼きそばにしていたところを米由来のビーフンにしたりと工夫しました。おやつは枝豆やおせんべいに。

麺類が好きなので辛かったですが、なければないで慣れてきました。人間ってすごいですね、笑。とはいっても、100%小麦断ちは難しいので良くなってきたので少しは解禁して今は90%減くらい。

チョコも大好きなので甘いもの断つのも辛かったですが焼き芋を買ってみたり、さつまいもを焼いてみたりとしのぎました。

どうしても甘みが欲しい時はファミマ、セブンイレブンの大学芋で手を打ちました。コンビニの冷凍大学芋はめちゃくちゃ美味しいのでおすすめです!
「君。それ砂糖かかっちゃってるじゃないか!」とDrはしかめつらをするかもしれませんけどね、笑。

ステロイドをきちんと塗ってみた。

悪名高きステロイド。効くといわれますが、わたしのひどい時って塗ってもあまり効かなかったり、逆に塗ったことでかゆくなることもあって、気が向いたときに塗る程度でした。

でも本能で塗るべき!と思ったのか、ある時から手持ちのステロイド(リンデロンVG軟膏とか)を地道に塗るようにしたら効いてきた感じがします。

手持ちがなくなってきたので皮膚科で相談したら「アンテベート軟膏とプロペトの1:1の混合」を出してくれたので今はそれを塗ってます。伸びがよくて使いやすい。

以前ステロイドの勉強会で(一応薬剤師なんで)症状が落ち着いてもしばらくは炎症が残っているためステロイドは続けた方がいいデータがあると聞きまして、今は良くなりましたがくすぶっている炎症を抑えるために塗る回数を減らしつつ続けています。(プロアクティブ療法というものです)

保湿はヒルドイドソフト軟膏を出してもらいましたが、基本的にはセラミド入りの保湿ローションを使っています。保湿も大事。

マツキヨブランドのベビーローションがコスパがよくておすすめです。

まとめ

アトピー体質は東洋医学からみると体質的に胃腸が弱いことが理由と考えられるので胃腸のケアはとても大事だなと思いました。

わたしはけっこう食欲が旺盛なので自分の胃腸のキャパより食べてしまう傾向もあり、、気をつけねばと思います。

小麦、甘いもののとりすぎもたぶん胃腸に負担をかけていたと思うので避けたことで徐々に回復してきた可能性が高いのかなと思っています。
良くなるまでは最低でも2週間くらいはやる必要がありそうな感じですね。

ステロイドに関してはやっぱり効くよね、という結論で新鮮味がなくてすみません、笑。
辛い時はちゃんと使って、ぶり返し予防のために継続するといいのかなと感じます。

体に炎症や熱がくすぶっていたのか、汗をかくと首が異常なくらいかゆくなっていたのですが、今は治まってきているのでもう少しステロイドは続けようと思います。

わたしと同じアトピーの方の参考になりますように。かゆいのってほんとうにほんとうに辛いですからね。お互いご自愛して良くなりますように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?