見出し画像

2011年のうつ発症から11年の年月が経過した。わたしをつなぎとめた言葉。

発症初期は世界を"無"に感じる。

診断からたぶん1週間経たない時期の夜8時頃。
私は当時住んでいたマンション近所にある踏切へと足が向いていた。
こたつでうたた寝している妻の隙をついて、足音をさせずに。

うつ病体験者のよくある話ではある自殺未遂。

そのわたしをこの世界につなぎとめた言葉。

『ふざけんなよ!どこ行ったんだよ!!!』

……。
いやいや強烈でしょ。。。
ほんとに固まって振り向いて立ち止まりました。

誰もいないんです。
でも確かに妻の声なんです。

部屋に戻りました。妻は私が部屋を出たままの状態で寝息を立てていました。『???』妻に声をかけて『さっき叫んだ?』と聞いてみました。『
???』ポカーンとしていました。でも確かに間違えなく聞こえた。日頃から耳掃除もちゃんとしていたし、風も強くなかったし…今思えば薬の副作用のひとつ幻聴かもしれなかったかもしれないけれど、わたしは強烈な言葉につなぎとめられたのでした。

2011年の思い出でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?