見出し画像

20240225(メンタル強化の為の肉体改造日記)

お知らせ:
一回挫折しました。

身体を鍛えるぞ!と思い肉体改造生活を始めてそろそろ50日。ズボラダメ人間の私にしてはここまで意外と頑張ったと思う。
とりあえず目に見える効果があるまでは、と思って週一のジムも休まず通った。
そんで来週はどうしても行けない事情があるので、今週は何ともしてでも行こうと思ってたんですが、
行きませんでした。サボりました。
あまりにもタスクが多すぎて遂にダメ人間の心が折れました
あれもしなきゃ、これもしなきゃが永遠に続く毎日に嫌気が差してしまい、週末をほぼ廃人のように過ごしました。

メンタル強くするために始めたことなのにメンタルが理由で挫折しまった
ぼんやりとその原因について考えたのですが、何となく思い当たることは2つあります
①睡眠の取り方が良くない
平日ずっと寝不足で睡眠負債を溜め続け、休みに昼まで寝溜めする。
昼過ぎに起きるのでもうその時点で活動する気力があまりない。
グダグダ過ごしてようやく夕方~夜くらいにエンジンかかってくるという悪循環。終わっとる。
②たぶん更年期
まだ閉経はしてないけどその兆しはあるし、更年期から来る無気力なんじゃないかと思ってる。
もう無気力過ぎてトイレ行くのすら面倒くさいし勿論飯も面倒くさい。特に休日はロクなもん食べてない。栄養摂取をナメすぎている。

どんなに運動頑張っても睡眠と飯が駄目なら意味がない。メンタル調子悪いの原因は睡眠と飯にある(かもしれない)という超初歩的な事に漸く気がついた訳です。何年人間やってんだ。

とりあえず明日からまず睡眠をちゃんと取ろうと思います。日付が変わるまでに寝る。11時半には寝るための準備をする。
その為にダラダラ時間を減らす。
一気にいろいろ決めても出来る筈ないので、最低限これだけ守っていく方向で。
そしてしばらく(2週間)ジム行けませんが家トレとウォーキングは続けます。
少し目に見える効果出てきたので、こんなところで諦めません。絶対に。

※みんなのフォトギャラリーからTOMOさんのイラストをお借りしました。ありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?