見出し画像

ひかりを放って

眠れない

単純に眠くないのか
いろんな反動で眠気がどこかいってしまったのか
もはやよくわからないけど
昼と夕方に泣いたあとがまだ目の端に残っていてそれがおもたい




夜、スーパーに行こうとして玄関を出たら雨が降っていた

靴をレインブーツに替えて、傘を開いて歩き始めた 思いのほか風が強く、傘はささない方がいいと思ってたたんだ

雨は、霧雨だった

ゆっくり少しずつ濡れながら、あるいて、あるいて

スーパーの前にコンビニに寄ってキャスターを買う

夜勤の店員さんに年齢確認をされる 「大変失礼いたしました」 温度のない声だった

スーパーにたどり着き、野菜と豆腐、パン、ジャム、夜食用のプリンなどを買う どうしても柑橘が食べたくて、いよかんも買った

また霧雨の中を野菜たちと煙草を携えて、歌を口ずさみながら歩く



夜に出合う木や花の存在は静かで、うつくしくて、「あなたたち綺麗ねえ」と口に出してつぶやく

自然のものたちに声をかけることは私の日常であり癒しでもある 彼らの存在に本当にすくわれている



「helios」

というLucaさんのうたう歌がすきで、ひとりで散歩している時はよくうたう

you were born from the sun … helios
you were born from the stars …

あぁかえりたいなあ、って思う

どこに? たましいの在った場所に

水平も地平も 暗さも明るさも おそいもはやいも 寒いも暑いも なにもない、ただの世界に

かえりたいなあ、と思うのは きっと 感じられるものを感じる余裕がなくて
心が一杯いっぱいだからなのでしょう

手放したい すべてをそのままに受け入れて そのまま手放したい

たとえあなたともう二度と この世で交われないとしても
手放して 両手をあけて
ちゃんとバイバイと手をふって

在りたいところへ、あるいていきたい 


ひかりを放って







すべてのひとに、どうか穏やかな夜が
やさしい眠りが、うつくしい朝が

在りますように


おやすみなさい