デフレ

デフレです、ニッポン。
需要不足、供給過剰です。

対処法は、インフレの反対です。

企業が努力して、「生産性」を上げれば、ますます供給過剰になります、はい。あれ、よく耳にしますね「生産性向上」。笑笑

こういうときは、政府の登場。
「財政出動」です。。。
赤字国債発行して、公共事業発注して、お仕事つくって(需要拡大)、市井にお金を回します。
さらに、減税。庶民の懐を肥やし、消費にお金を回してもらいます。

そして、国内産業を保護。
グローバル化の波には乗らない。デフレ時に必要なのは、競争ではないんです。

もちろんですが、正反対のことをやれば、ずっとデフレは続きます。

それを証明し続けたのが、いや今なお証明し続けているのがニッポンです。

多分もうそろそろ、大不況に突入し、どん底で日本人は目覚めるんじゃないかと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?