見出し画像

本田圭佑が代表を務めるNowDo株式会社が、インスタントプレイゲームベンチャー「Playco」と業務提携を開始。

ー遊びを学びのきっかけにー

NowDo株式会社(本社:東京都中央区、代表取締役社長:本田 圭佑、以下 NowDo)とPlayco(代表取締役社長:カーター・マイケル)は世界中の人々が繋がりあうゲームを通じて、学びのきっかけを提供し、新しい教育のかたちを創ることを目的に業務提携を締結をしましたことをお知らせ致します。

本業務提携について

本業務提携では、ソーシャルオンラインスクールNowDoのVision「世界中の誰もが夢を追い続けられる世界へ」とPlaycoの使命「”Bringing the world closer together through play” (プレイを通じて世界の人々をより近づける)」を融合させ、今までにない教育のかたちをゲーム内で創っていきます。
NowDoの教育とPlaycoが強みとするゲームを連携させることにより、世界中の人々が繋がり合うゲームを通じて、各業界で最前線で活躍するプロフェッショナルからの学びの場のきっかけ提供し、自ら情報をつかみ、夢を発掘し挑戦できるゲーム・サービスを提供していきます。具体的には、トリップロワイヤル内のコンテンツと、NowDoのコンテンツとを紐付けることで、ゲームから学びに繋がる導線を張っていくなどを画策しております。両者連携し「遊びを学びのきっかけに」することを実現していきます。
また共同プロモーションを通じて認知拡大に取り組んで参ります。

画像1

Playco 共同創業者&CEO カーター・マイケルよりコメント

Playcoのミッションは、ゲームを通じて世界の人々をより近づけることです。LINEとNowDoとのパートナーシップにより、この度リリースする「トリップロワイヤル」はまさにこのミッションを体現するゲームになると信じています。プレイヤーは、コロナ禍で実際に旅行することが困難な中、ゲーム内で友人や家族と一緒に旅行をする体験を得ることが出来ます。また、LINE上のみならず、アプリストアでも提供することで、親しい友人や家族と、どの端末やプラットフォームでも一緒に遊べるようにしていきたいと考えています。

NowDo株式会社 代表取締役社⻑ 本⽥圭佑よりコメント

Playcoとの提携で実現する「ゲーム」と「教育」の掛け合いはとても相性がいいと思います。「勉強」というとハードルが⾼いと感じる⼈も中にいらっしゃると思います。何を勉強したら良いのかわからないなど、個⼈個⼈で意⾒があります。そういった⼈達に対して、新しいハードウェアもダウンロードすらもいらないこのゲームは、学びのきっかけをもたらす、さらに先の⼀歩踏み込んでいるモノだと感じました。その上、今回のテーマは⽇本の旅という事で、コロナ禍で厳しい状況に置かれている⼈々や企業を考慮した、社会意義のあるゲームだと感じました。ゲームの⼒で⽣まれた興味に対して、我々のコンテンツを通じてリアルな情報を提供し、「好きなことで⽣きていくために」貢献出来ればいいと思います。Playcoとは今後も共通点である「繋がり」を⼤事にし、ユーザーの⽅々にはPlaycoとNowDoを⾏き来して欲しいです。Playcoのゲームで繋がったユーザーの皆様がNowDoのクラスルームに来てくれる事をこの提携で⽬指していきたいです。

本連携「トリップロワイヤル」について

「トリップロワイヤル」はPlaycoがプロデュースする、コミュニケーションアプリ「LINE」上で遊べるインスタントゲームです。本作は「友だちとスマホで、⽇本全国を旅しよう!」をテーマに⽇本の47都道府県の名所を巡ったり、各地の名産品などを集めていくゲームです。ゲーム内ではマップをレベルアップさせ、友だちや他のプレイヤーとの協⼒と競争を通じて⾃分のマップを完成させていきます。本ゲームはコロナ禍でも、⽇本各地の素晴らしい場所を巡る体験ができ、LINE上で繋がっている⼈となら誰とでも、アプリをダウンロードせずとも、すぐに遊ぶことができます。

新型コロナウイルスの感染拡⼤により、⽇本各地で断続的にまん延防⽌等重点措置などが発令されております。コロナ禍のもと海外渡航が制限され、国内旅⾏も⾃粛が促される状況の中で、遠くに暮らす⼤切な家族や友達と頻繁に会えずにいる⽅々もいるかもしれません。学業においても安全⾯を考慮し、オンライン学習などを取り⼊れて登校を制限する学校も⾒受けられます。そんな制限のある⽣活に募るフラストレーションを少しでも和らげたいと考えて開発したこのゲームは「地域と仲間をつなぎ、学びのきっかけを作る」役割を担うものになると考えております。

トリップロワイヤル

トリップロワイヤル(2)

「トリップロワイヤル」詳細

・ゲーム名:トリップロワイヤル
・プラットフォーム:LINE
・価格:基本プレー無料
・プレー⽅法:
1. LINE アプリをダウンロード
2.トリップロワイヤル LINE公式アカウント(https://lin.ee/7pv6khZ) 、
もしくは下記のQRコードを読み込み、「トリップロワイヤル」のLINE公式アカウントを友達追加

QRコード

3. 公式アカウント上で、ゲームを起動

Playcoについて

Playcoは「”Bringing the world closer together through play” (プレイを通じて世界の⼈々をより近づける)」を使命とする、世界で初めてインスタントプレイゲームのプロデュース及び開発に特化したスタートアップ企業です。インスタントプレイゲームとは、スマホなどデバイス上でのアプリダウンロードなしで、世界中の誰とでも何⼈とでもすぐにプレイできるゲームのことです。シリーズAではSequoia Capital Global Equities(セコイアキャピタル・グローバル・エクイティ)とJosh Buckley(ジョシュ・バックリー)がリード投資家を務め約100億円(約1億⽶ドル)(評価額約1,000億円)の資⾦調達を達成しました。その他にもSozo Ventures、Raymond Tonsing⽒率いる Caffeinated Capital、 本⽥圭佑⽒率いるKSK Angel Fund、孫泰蔵⽒率いるMistletoe Singapore、デジタルガレージ、Will Smith⽒率いるDreamers, Bragiel Brothers, Heritage Group, Makers Fund, East Ventures, Sisu Game Venturesなどの投資家も参加しました。
詳細はこちら: https://www.play.co/

画像5

NowDo株式会社について

NowDo社は「世界中の誰もが夢を追い続けられる世界へ」をVisionに掲げ、一つに貧困が理由で教育格差が起きている課題を解決するために、世界中の中高大学生が無料から受講できるソーシャルオンラインスクール「NowDo」やスポーツ庁との実証事業におけるスポーツトレーナーとユーザーとのマッチングサービス「NowEX」、2020年4月から音声SNS「NowVoice」を運営しております。

中高大生を対象にしたソーシャルオンラインスクール「NowDo」では、オンラインLIVE講義や、世界中の同じ夢、目標、価値観の仲間を見つけ切磋琢磨することができるコミュニティー、学びたい子供と教えたい大人が気軽にマッチングする音声ルーム「Classroom(クラスルーム)」などを通じて、学校では学ぶことができない「生きる力」や「時代の変化に対応できる力」を各業界で最前線で活躍するプロフェッショナルから学ぶことができます。

NowDo株式会社

NowDo株式会社概要

社名 :Now Do株式会社 (ナウドゥ カブシキガイシャ)
所在地 :〒103-0013 東京都中央区日本橋人形町3-12-10 BEAKER 511
代表者 :代表取締役社長 本田圭佑 (Honda Keisuke)
設立 :2017年9月7日
事業内容 :教育サービスの提供、並びに運営システムの開発
施設、指導者、ユーザーのマッチングサポート、並びに運営システムの開発
施設運営の計画立案、集客支援、コンサルティング業務
URL :https://nowdo.jp/

対応:iOSアプリ、Androidアプリ、ブラウザ(PC/スマートフォン)
▶︎公式サービス
▶︎App Store 
▶︎Google Play