見出し画像

眠れない

僕は不安な事があると、すぐに眠れなくなってしまう。
僕は三鷹の部屋で一生懸命目を閉じるのだけど、どうにも眠れない。
眠れないなぁと思っていると部屋の中の薄い光が気になってくる。

WIFIのルーターがピコピコと一定のリズムで光っている。
スマホの充電アダプタが微かに光っている。

僕はソロソロと布団から抜け出して、押し入れからマスキングテープを引っ張りだしてくる。そして点滅する電化製品にマスキングテープを貼っていく。光が漏れない様に、三重くらに重ねて貼る。

電気を消して、部屋に目を凝らしてみる。まだいくらかピコピコ光っている物を見つける。僕は再びマスキングテープを貼る。それを2度、3度繰り返す。
 
真っ暗になった部屋を見渡して、腰に手を当てて「ふむ」と声に出して言う。
これでようやく眠れそうだ。僕はモゾモゾと布団に入り直す。


作業をしているうちに、すっかり目が覚めてしまった。
「仕方ない。今週分のオールナイトニッポンでも聞こう」と開き直る。そして僕は追加で2時間の睡眠時間を削られるのである。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?