見出し画像

本日の発見(にの)

こんにちわ。土曜お留守番の「にの」です。
パルルに集まってくる人達は、好奇心や行動力、おおらかさ。そういうエネルギーみたいなものを持っていて、話を聞いたりその場の雰囲気を味わっているだけでも発見があったり刺激を受けたりするのが楽しいです。
お時間ありましたらパルルに遊びに来てください。

さて、本日(5/25)の発見は…

◆今日のイベント

待ってましたぁ!待望のスリランカカレー。以前、スリランカ人の方がいらして料理を振る舞われていたとか。今はパルルで出店されてないそうで、もういただけないのだと思いこんでいましたが、お弟子さん?がいらしたんですね。スリランカカレーは食べたことなかったのでちょっと気になっていたんです。そして、本日初いただきました!なんと楽しい。ナス、じゃがいも、サバトマト、豆、ココナッツ唐辛子とレモン!?いろんな具を味わえてお得な気分。油っぽさも全然ないから罪悪感なし。さらにスパイシーな辛みは、ヒリヒリ残る辛みではない。つまりパクパク食べれちゃう危険~笑。私は豆が好きだなぁ。元々混ぜて食べるのが本場流だそうで最後にやってみたところ一番パンチが効いたレモンの漬物がアクセントになってこれまたいいじゃない!最後に程よい甘さのチャイが口の中をまろやかにしてくれました。あ〜お腹いっぱい。楽しいご飯でした。
前のとうやさんのブログ情報によると私の「月に一度」のお楽しみが増えると言うことね。屋号のシンハラ語が記号みたいでかわいい!


◆な、な、なんと!

お昼のスリランカカレーをいただいていたとき、205管理隊(仮)のYさんとご友人がみえました。今日はソーラーカーを作っていると。え?カーを205で作ってるんですかぁ?外で走るものですよね?ドア通って階段で下ろせるおおきさ?自転車カー?ん?私の頭の中は大混乱のまま話は続く。夏にレースがあって。時間耐久で一番長い距離を走った人が勝ち。なるほど。なるほど。途中のご飯とかはどうするんですか?交代しますよ。そうですよね。じゃコックピットみないなところでタイヤを交換したりするんですか?(F1のイメージになってる)いやいや時間内に故障なしで走りきれる性能にするんです。止まったら時間のロスになるので。ほほぉー。運転手は誰なんですか?僕も乗りますよ。え!Yさん実はマッチョなんですか?(今度は競輪のイメージになってる)いえいえ漕がないですから。ソーラーカーです。
(お留守番終わったら実物を見に行かねば!)

◆やりたいこと、好きなこと。

今日の午後。「のわっこ」古株マドラスさんは、勉強をしていました。彼は色々な経歴を持っていてパルルに置いてある自己紹介カードもユニーク。私は趣味で自分の服を作るので、マドラスさんのモード時代の話を少し教えてもらいました。本格的な勉強をしてきた人の使う単語は、聞いたことのないwordばかりで興味深く面白い。私の洋裁は母から教えてもらったり本を見て覚えたりの独学なので、質問が多くて勉強の邪魔しちゃったね(すみません)。話を聞いてて「ものづくり」好きだなぁ。いいなぁ。この年になって勉強したくなる。「一番好きなことは何ですか?」聞かれて…何だろう。これだ!ってまだ出てこない。やってみたいことは沢山あるけど、自分の本当にこれだ!って好きなことって見つかるのかなぁ。情熱。パッション。パルルに来ると私も燃えたくなる。情熱って伝染するの?笑

◆スティーブ5号

今日のお留守番が終わってからパルルの2階にある205にダッシュ!気になっていたソーラーカー実物を拝見させていただきました。「くるま」って手作りできるの???すごーい。見た目はかわいい三輪自転車。だけど、一つ一つがカスタマイズされているんだって。チェーンがペダルじゃなくてモーターにつながっているからこれは車なんだぁ!とか、ここにあるスイッチは何ですか?自分の自転車のブレーキなんて握るところに線があるのは知ってるけどその先までちゃんと見たことなかった私は、重なった手錠みたいな部品。あぁなんか見たことあるかも。これも手作り。ほぉ~。感動しきり。これに、ソーラーを乗せるフロントガラスみたいな枠と合体させて。空気抵抗とか(Yさんはそういう専門家らしい)考えられた形になっていて。すごーい。の連発。車を作れる人がこんな身近にいたなんて。夏までにもっとカスタマイズされるらしい。途中、自転車プロのデイジーさんが現れて、「この逆になっているスポークは…、LINKが…、HUBが…」今日はプロにだけ分かる会話の洗礼を受けて自分も凄く物知りになったような気分に浸れた(シンデレラだけど)。今日は夜にペチャパルもあるから食事の心配もなくていいですね。ライダー兼制作者のご友人も新幹線に乗って新栄に来られたそうで、作業しながら3輪でカーブを走るときの遠心力。運転も難しいと教えてくれました。好きなことにどっぷり情熱を注いでいるお二人を見て本当に楽しそうで羨ましい!
今日のニュースで「曲がる太陽電池」なんて言葉が目についた。次世代EVはソーラーだって。なんか時代の最先端いってるんじゃないの!?

◆今日の私、もってる

実は、家で電源がはいらなくなった機械を直せないかと持参していました。Yさんを見つけて駆け寄り相談しているところにマドラスさんが加わり、この手の機械はY本さんが詳しいはずだと話しているとことになんとY本さんが登場。今日の私はもっている!そして、アダプター間違っていませんか?え?ちょっと僕が持っているのを持ってきましょうと。電源つくじゃん。笑い話で、他のどこかで相談して「残念ですね~」と回収されてたりしてねぇ。なんて、お~こわ。やっぱり今日の私ツイている。皆さんありがとうございました。帰る直前、常連の人生の先輩から「Now’s The  TIME」とお言葉をいただきました「今でしょ」。話の内容は本日の発見とは別の話題だったけど、好きなこと見つけるんじゃなくて楽しいことをまず始めなさい。ってことかな?なんて考えてみたりもしました。今日は本当に素敵な影響を沢山受けてめちゃくちゃ充実した楽しいパルル時間でした。私は他の人と交わって発見したり教えあったりすることが楽しいなぁ。それで何か作れたら最高だなぁ。

以上、本日の発見。
お留守番の「にの」でした。