見出し画像

本日の発見(にの)

こんにちわ。土曜お留守番の「にの」です。
パルルに集まってくる人達は、好奇心や行動力、おおらかさ。そういうエネルギーみたいなものを持っていて、話を聞いたりその場の雰囲気を味わっているだけでも発見があったり刺激を受けたりするのが楽しいです。
お時間ありましたらパルルに遊びに来てください。

さて、本日(5/11)の発見は…

◆今日のイベント

パルルでは、飲食出店希望者を募集しています。
今は、月曜日の「みそのわ食堂」さん。木曜日は「OBAKEのOKABE」さんのランチと、夜は「もちより居酒屋」。金曜日は「daisy messengerのcommunity coffee stand」さん。が営業されています。
そして、今日は月に一度の沖縄フードのお店「LINKさん」のランチをいただきましたぁ。そしてまた新しい沖縄ワードを発見。
「こーれーぐーす」ほんのり泡盛の香りとさっぱりした辛味が、ソーキソバと合う〜。そして、冷たいさんぴん茶が美味しい季節になりましたねぇ。
そんな彼らが、来月の6月15日(土)18:30からライブをするそうですよ。二人の他にもメンバーがいるそうでどんなLIVEになるのかなぁ??
また詳しい情報が入ったらホームページに載るのかな???

◆ランチの出会い

実は、LINKさんのソーキソバを先に召し上がっている方がおりまして。お昼一緒にいいですか?と声をかけたところ快くOKをいただいたので同じテーブルに座らせていただくことに。その方はお琴の演奏者で世界中で公演をされていらっしゃるそうです。このGWもお仕事で今日は久しぶりのお休みを楽しんでおられたそうでした。パルルのテーブルには、お留守番の自己紹介カードがあるのですが、それをご覧になり話題は着物の話に。
やはり海外で仕事をされていると日本人というアイデンティティを求められますよね。舞台衣装は着物だということで沢山お持ちだったそうですが、コロナをきっかけに知人や仕事で使われる方に譲られたそうです。
着物は代々にわたって長く使えるように作られていて、帯や小物でその時代に合った流行の変化についていける最高にコスパの良い衣装だと思います。柄も様々でそうそう同じものを見た試しがありません。それくらい種類が沢山ある。でも着ている姿を思い浮かべるとき立ち姿を想像しませんか?
そうなんです。お琴は座って演奏するので舞台衣装としての華やかさは上半身に欲しい。とその方がお話ししてくださり「なるほど」と思いました。
着物を違った視点で見るのも面白いなぁという発見でした。

◆明日(5/12)は母の日

私は小学生の頃,、肩たたき券を作ったことを思い出します。ミシンで紙を縫い(糸は通さず)穴を開けることで切り取りやすくなる笑
私と母は本当に仲が良くお互いに大切な存在でした。私が38歳の時に天国に行ってしまいましたが、今でも妄想でおしゃべりをしながら母を想っています。そして自分が母になって想うのです。形にして感謝されるのはもちろん超嬉しい(母の日だけじゃなくていつでもウェルカムです)でもイベントがなくても普段生活をしている中で愛されていることを感じる瞬間はあるから、少々つれないことを言われたとて母はあなたが元気で居てくれるだけで大満足なのです。だから、天国のお母さんへ。私は今でもあなたが大好きです。私は元気で過ごしてますよ。どうもありがとう。
そして明日は、「daisy messengerのcommunity coffee stand」の出店とこども向け音あそびと演奏会「おんらんるー」のイベントがあります!是非遊びにきてください!
https://nowanowa.org/event-calender/onranru-20240512/

◆新しい仲間が増えてます!

GWが開けてパルルの中も色々変化してきています。あれ?こんなところに貼り紙あったっけ?LINEも新しくなったりで、新しい流れについていけるよう必死よ笑。そして今日はこんな看板?ボードを見つけました。わかりやすいね~。上手だね~。センスいいでしょ~。うちの子。うふふ。
今日も新しい仲間がやってきました。お留守番の私達より、いらっしゃるお客さんの方がよくご存じで、圧倒されちゃうね。わかるわかる。みんなごちゃ混ぜで、だから刺激的で楽しい。


以上、本日の発見。
お留守番の「にの」でした。


いつも「のわ」の活動に興味を持っていただき、ありがとうございます! イベントの開催・スペースの運営・動画発信など「のわ」の様々な活動を続けていくには、皆さんからの支援が大きな支えになります。寄付でのサポートもぜひご検討ください。よろしくお願いします!!(のわ代表 新見永治)