見出し画像

第17回だれでもミーティング

①今週の激アツ
②状況共有
③新しい「やりたい」
④アイデアを乞いたい!


①今週の激アツ


筒井:瀬戸で家の下の土を掘っていた。陶器の破片が出てきたよ。瀬戸だからね!
安田:4月にちゃんと4年生になったよ!小山さんの写真をとりました。
小山:安田さんに撮ってもらった写真見せます!10割増しくらいになったよ!
西村:この後503号室で麻雀やります!麻雀が生涯激アツ!
平山:初めてバーガーキング食べた。モスバーガー感(野菜が新鮮)あり、アメリカ感(肉厚)だった!けっこうボリュームあるなぁ。
マドラス:友達がたまたま作っていたポップコーンバター醤油味がめちゃめちゃ美味しかった!
新見:2階のシェアスペースの募集をしたら、興味ある人から連絡あった。嬉しい!ジモティーはボランティア部門で出したよ。
吉子:ドライフラワーブーケ作りました!マドラスセレクトの花とデイジーメッセンジャーのフリーペーパーを使ってるよ。少しづつ繋がっていて嬉しい。
ライリー:カナダ10年日本24年住んでます!盆栽が好きです!盆栽用に買った肥料が高級肥料だった。全然肥料について勉強できてないのに最初から高級肥料買っちゃったよ。。盆栽の寿命は100年くらいあるよ!!
桂井:隣でZINEのお店をやってます!激アツは、気になっていたZINEの作者がライリーだったことに今日気づいたこと。ライリー日本語うますぎた。それに物腰しは日本人より低いの面白い!
八坂:CBCの近くでクラフトジンのお店やってます!盆栽の寿命が長いことにびっくり!!1000年のやつもあるみたい!

②進捗共有


・写真現像ワークショップ@吉子
どういうやり方でできるかどうかの話を友達と進めています!

・超お茶会@吉子
・麻雀@吉子
・ライブペイント@吉子
・新栄リサーチプロジェクト@吉子
アイデアの段階なので、まだ始動できていないです!

・シンハラ語駅前留学 @筒井

今日で3回目!スーダットさんに関しては、料理作らなきゃいけないので、
教えてもらうのではなく、教えを乞うタイプの進め方が一番いいかなと思った。
それか飲食営業終わってから30分くらい時間つくってもらう?がいいかなぁ。

旅の指差し単語帳みたいなものを作ってやったらいいかも。

最終的な野望としては、学習する人を増やしてみんなでツアーをしたい!
スリランカで建物がつくりたい!小屋とか!コンポストトイレとか!

・本棚づくり@筒井
一緒に制作してくれそうな友達を2~3人声かけた。
面白そう!と言ってくれている。

・掲示板@小山
自己紹介用の紙は、のわフォーマットを作る予定。それぞれの人が自由に作ってもいいとは思っている。ただどういうフォーマットをつくるのかは、みんなに意見聞きたい!(あとで話しましょう!)

・音のワークショップ @新見
全然話は進んでないけど、小山くんなんかアイデアある?

2階の3Dプリンターを使って楽器づくりをできたらいいなと思ってます。

・身体つかったワークショップ@新見
知り合いが参加しているワークショップに見学に行きました!
2人で組んで、動きをつくっていくものだった。
のわでもワークショップやれたらなぁ。

身体を使ったワークショップに繋がるかもだけど「珍しいきのこ舞踏団」が面白いよ!二足歩行からはじまって、どんどん四足歩行・八足歩行に進化していくやつ!

いち候補にいいね!!

・新聞作り@新見
まったく進んでないです!(笑)

マニラさんいるし、新聞じゃなくてもZINEでもいいんじゃない?

デイジーの工房でプリントできるし。そのままマニラで売る!
宣伝して売ったらWINWIN!

いいかも!

のわのことを記事にまとめたいと思っているんですか?

いやそうは思ってない!地元周辺を歩き回って見たり聞いたりしたことを記事にしていきたいかも。

どっかのお店を取材して、記事にしてという風だったら尚更新聞じゃなくてZINEのがいい!そのお店にも置いてもらえるし!

たしかにそうだよね!

子ども記者につくってもらうZINEは絶対面白そう!!!!色々繋がりそうだね。

すごい!色々方針が見えてきたので、ちょっと色々考えます。


③新しい 「やりたい」


・美味しい料理をつくってくれる人を誰か違う人に食べさせるの会。 @マドラス
美味しい料理をつくってくれる人を誰か違う人に食べさせるの会。
美味しさを自慢したい!色々人が出会う繋がるにもなるから。

一般に宣伝して来てくれるイベントではなく、クローズなイベントとして開催したい!来週のだれでもミーティングの時に、候補日あげます!

あと、のわカレーをつくってもらってもいいかも。
のわっこじゃなくてもいいなら。

・スナップ写真を撮りたい@マドラス
のわっこメンバーのスナップ写真を撮りたい!
新栄リサーチプロジェクトにも繋がりそう。

写真の練習がしたい安田さんとコラボして、安田さんに撮ってもらおうよ!!

・人生シェア会@安田
他の人のやりたいことだけど、わたしもすごく興味ある!やりたい!!
就活生で自分を見つめ直す時期で、いろいろみんなと深く話し合いたい。

ZINEに繋がるかもだけど、それぞれの人をインタビューしてみて記事にしたいかも。

・花売りたい計画
ドライフラワーがひとつの展開だけど、さらに花を売るにはどうしていくかを考えるたい!

・沼シェア会@八坂
みんなの沼を聞きたい。沼に取り込まれている人って、誰かに語らせてもらうきっかけってあまりない。すごくディープな話になるけど、その人を知るきっかけになるもなるし、自分の知識を増やすこともできる!

次回の激アツは沼を語るもいいかもね!!!!!


④アイデアを乞いたい!


・みんなの自己紹介掲示板どうしよう!

のわのフォーマットどうしよう!名前?ニックネーム?

自分で自分のことを紹介するのは難しい・照れくさいなと思う。
むしろ誰かの紹介として書いてくれた方がいいんじゃないかなぁ!
SNSで誰かがこの商品やばい!この人やばい!とかの方が興味がそそられるのと同じで。

たしかに。他者からの紹介はすごく掴みとしていいよね。
わたしがやりたい、誰かのインタビューに繋げれるかも。記事にするとか!

色んな人のプロフィールがガチャガチャに入っていたら面白くない?
掲示板として貼るのはガツガツして見られるから、ガチャガチャみたいな偶然性がいい

「盆栽に魅せられたカナダ人」みたいな!掴みだけ取り入れるのは絶対面白い!
素性わかんない方が面白いと思う。

掴みの部分だけあって、QRコードで詳細見せるとかがいいかな。
SNSなくても、ここに出没します!とかが書いてあれば十分だと思うなぁ

掴みを誰に書いてもらうか。誰か固定の人なのか、みんなが自由にかけるのかは決めた方がいいかもね。

ポストイットみたいなもので数珠繋ぎで書かれているとすごく面白い!

たくさんアイデア出ました!!ちょっともう一度どうしたいか考えてみます!!!



以上。
今回もありがとうございました!!!
ラジオも公開しておりますので、もしよかったらお聞きください。

今後のだれでもミーティング日程(予定)
--
4/14 16:00-18:00
4/22 14:00-16:00
4/29 14:00-16:00
--
皆様お気軽にお越しください〜





write:よしこ
”のわ”のスタッフとして働いています。
大学時代の映画制作やインスタレーション作品制作を経て、人の繋がりを生む空間づくりにとても興味を持ちました。10月からここ”のわ”で修行中です。将来はゲストハウスなんかやれたらなぁ。とかとか。皆様どうぞよろしくお願いします。
ーーーーーーーー
「のわ/パルル」の運営を継続するために、皆さんからの寄付をお待ちしています。寄付の方法など詳しいことは、下のリンク先に載せていますのでご覧ください。どうぞよろしくおねがいします!
https://nowanowa.org/donation.html
またさらに下の「気に入ったらサポート」のバナーから投げ銭方式で寄付していただくこともできます。そちらもご利用ください。








いつも「のわ」の活動に興味を持っていただき、ありがとうございます! イベントの開催・スペースの運営・動画発信など「のわ」の様々な活動を続けていくには、皆さんからの支援が大きな支えになります。寄付でのサポートもぜひご検討ください。よろしくお願いします!!(のわ代表 新見永治)