見出し画像

のわ58 愛とデモ その2

また「チャンネルのわ」の新しい番組をアップしたので、そのお知らせです。

まちのわ 新見の独り言 特別インタビュー編 徳丸魁人、了徳寺佳祐 その2
https://nowanowa.org/channel/226/

徳丸魁人さんと了徳寺佳祐のインタビューの続編です。今年の2月に了徳寺さんの音楽を発表する会が愛知県長久手市で開かれました。その中の一つの作品で徳丸さんのテキストが使われていました。僕は二人の以前からの知り合いなんですが、その発表会でのテキストの使われ方が面白いと思い、まず徳丸さんに話を聞こうと声をかけたのですが、合わせて作曲者の了徳寺さんに一緒に集まってもらう流れになりました。

僕は前から言葉と音にとても興味を持っていたのですが、何度も書いているように2年前の病気によって言葉が少し使いにくくなりました。そのことで自分と言葉との関係も変化しました。このインタビューの中でも言葉そしてそれと密接な関係にある音について多くのことが語られています。意図せずして大変興味のある内容となりました。

また作品のキーワードとして登場する「愛とデモ」。とりわけ1960年から70年代に開けて幼少期を過ごした僕にはデモは今よりはるかに身近な存在でした。それを20代の二人がテーマにしているところにも、ぜひ注目してください。

そして何よりも、創造的な活動をする二人が一つの作品を共に作ることの取り組みにこのインタビューは多くの時間が割かれています。一人ではなく他者との関係によって協同していくという、人としての営みの根源的な部分が二人の話から垣間見れたような気がしています。また機会を改めてお話の続きを聴きたくなりました。

今回アップしたのはパート2なので1つ目のインタビューをまだの方は、ぜひ最初から見ていただけたら嬉しいです。

まちのわ 新見の独り言 特別インタビュー編 徳丸魁人、了徳寺佳祐 その1
https://nowanowa.org/channel/224/

ーーーーー
また寄付のお願いです
引き続き「のわ」の運営を継続するために、皆さんからの寄付をお待ちしています。寄付の方法など詳しいことは、下のリンク先に載せていますのでご覧ください。どうぞよろしくおねがいします!
https://nowanowa.org/donation.html
のわ/パルル 新見永治


いつも「のわ」の活動に興味を持っていただき、ありがとうございます! イベントの開催・スペースの運営・動画発信など「のわ」の様々な活動を続けていくには、皆さんからの支援が大きな支えになります。寄付でのサポートもぜひご検討ください。よろしくお願いします!!(のわ代表 新見永治)