見出し画像

本日の発見(にの)

こんにちわ。土曜お留守番の「にの」です。
パルルに集まってくる人達は、好奇心や行動力、おおらかさ。そういうエネルギーみたいなものを持っていて、話を聞いたりその場の雰囲気を味わっているだけでも発見があったり刺激を受けたりするのが楽しいです。
お時間ありましたらパルルに遊びに来てください。

さて、本日(4/20)の発見は…

◆超セレクトショップ

名古屋は喫茶店文化だからなのか、「ホット・アイス」だけの注文で通じるのに驚いたことがあります。(え、だってコーヒーとか紅茶とか言わなきゃわからないじゃん。。。)
ここパルルでは、「コーヒームテ」さんのコーヒー豆が常備されています。
初めていただいたのは、常連アニキからのお裾分けでした。豆から引いてコーヒーを入れて飲む。なんて贅沢。
本日は、オーナーの計らいで、豆を引く道具を実際に触らせていただく機会がありました。勝手なイメージですが、もっと高い音(豆が堅い)のかと想像していましたが、その道具では、思っていたより軽い手応えで柔らかなふんわりした粉ができあがりました。豆を引いている時間もそしてコーヒーの香りもなんと素敵なことか。ドリップして出来上がるまでSNSで投稿してみたくてビデオに納めましたが、不慣れな編集のため出だしのちょこっとだけインスタにあげました。パルルのお留守番になって人生初めてのSNS投稿をしました。コーヒー豆を引くのも初めてです。私にとってパルルは新しいこと経験の頻度が高い気がする。
話が脱線しましたが、「コーヒームテ」さんのインスタの投稿写真。これがまた面白い。アーティスティックなセンスがあると思いませんか。いつかどこかで「あれっ?」って出会いたいなぁ。https://www.instagram.com/coffee_mute/

◆春の花 コデマリ

パルルのカウンターにコデマリが生けてありました。そういえば、実家の庭に咲いていたなぁ。花があるといつもと違って華やかな雰囲気になっていいですね。今日もいいお天気。お出かけするにはぴったりな気候です。パルルに来る途中、パパと娘のペアを3度も見かけました。まだ歩きたての娘の手を引いてゆっくり歩いているパパを見ていて、私の父は背が高かったからか手を繋ぐより頭をポンポンしてたのを思い出しました。こんな年になってもその感触を覚えてるものなんですね。いいなぁイクメン。そして今日と明日 東区の白壁で面白そうなイベントがあるのでご紹介。今日パルルのy嬢もお友達と行くといってました。めちゃくちゃ美味そうなお弁当の写真が送られてきて。なんとOBAKEさん。こんなつながりもあったのね。

https://www.instagram.com/ikuikumishiru/

◆今日のイベント

リエ先生。今日も沢山の話題とエネルギーを発していました。彼女のしなやかな動きは美しいと思います。そしてとても努力家です。
今日は、お茶の袱紗(ふくさ)さばきで音を鳴らす所作の話から始まりました。その力を抜いた動きもダンスに通じるのだという彼女の話は面白い。
そして話は、日本舞踊に変わり扇子を使った踊り?をその場にいた皆に教えてくれました。振られた皆さんも、嫌がらずやってみるから見ていて楽しい。コツをつかんでフワリと扇子を回してみせる皆さん凄いです!!
(私はこれもSNSに投稿したくて沢山録画をしたけど、またいいところを撮り損ねるんだよなぁ。ビデオ撮るのも難しい。インスタに投稿しました。が、あとから見返したらなんだか比率が変だった?みたいで扇子が回っているところが切れてるじゃん。あら残念)
そして参加された皆さんも色々な経験をされていて面白い話が出てくる出てくる。私の周りには、「能」なんて経験したことがある人はいなかったけど立派な能楽堂があるし、三大英傑の歴史がある名古屋だから?
https://www.instagram.com/riefsk3/

◆出来ると思えば

リエ先生の話の中で初めてダンスをする人が「相手に自分のからだを委ねる」ことは、なかなか難しいことらしい。「出来ると思うこと」で実現するそう。もちろん思うことと努力もあって出来るの精度は上がっていく。
自分の中の「出来る」に気づかなければ「思う」につながらないし、もっと努力してその精度を高めていきたいとも思いもしないかも知れない。
今日はじめてお会いしたHさんが、私の趣味で作った服に気づいてくれた。Hさんは、好奇心があってチャレンジ精神があってとても気さくに話してくれて。沢山の魅力を持っていそうだからもっとお話してみたいなぁ。自分では気づかなかったことを、他の人と交わることで気づかされる。教えてもらえばいいんだね。
https://www.instagram.com/nowa.shinsakae/

以上、本日の発見。
お留守番の「にの」でした。


いつも「のわ」の活動に興味を持っていただき、ありがとうございます! イベントの開催・スペースの運営・動画発信など「のわ」の様々な活動を続けていくには、皆さんからの支援が大きな支えになります。寄付でのサポートもぜひご検討ください。よろしくお願いします!!(のわ代表 新見永治)