見出し画像

ポルノグラフィティの新藤晴一さんのラジオ私の詩を朗読してもらいました!

昨夜、ポルノグラフィティの新藤晴一さんのラジオcafe in 11で、
詩人の渡邊十絲子先生を講師を迎え「学べるラジオ」と題して詩の勉強会があります。
もう2年前からで、10回はご出演してます。
キッカケは、晴一さんが、渡邊先生の「生きる現代詩」という本を読んだからです。
私も拝読しました。
その感想文は、すでに書いてますが、「いつか」投稿します。

で今回の課題は、ポルノグラフィティのアルパム「暁」の♪暁♪という曲から、10個単語を取り出して詩を作るというものです。

まずは♪暁♪

私の朗読してもらった詩。

2022.9、19放送分。詩の宿題。題材「暁」

(一つ目)

共鳴
感情

本音
反転
目覚め

あゝ

乱反射
明星

カフェネームを渡邊先生には、よんでもらいましたが、欲望としては晴一さんに名前を呼んでもらいたかった。朗読は晴一さんしていただきました。

♪暁♪の歌詞に寄ってしまったかなと思って2つ目かいてみました。

(2つ目)






目覚め
希望

大地
響かせる

他の方はまた違うものをかいてらっしゃるので、ラジオも聞いて下さい。
 
「bay fm
月曜23時〜24時
cafe in 11」

*インターネットラジオ
ネットストリーミング放送では、
「ラジオ bay fm」と検索してみて下さい。

*もちろんradikoプレミアムでも、エリアフリー、タイムフリーでも聞けます。

リスナーさんの2人目に読まれました。
よかったら聞いて下さい。

渡邊十絲子先生、新藤晴一さん、カフェイレスタッフの皆さん、ありがとうございました。

皆さんのご健康ご多幸番組のますますご発展をお祈り申し上げます。


ごめんなさい。詩に夢も憧れもありません。できる事をしよう。書き出すしかない。書き出す努力してる。結構苦しい。でも、一生書き出す覚悟はできた。最期までお付き合いいただけますか?