見出し画像

男性のスーツを仕立てるとかの行為に憧れる

KANさんが、理想の結婚相手で理想のファッションなのです。

派遣の仕事で、何回も入った企業に、大手のファッションブランドたくさんを持ってるとこで、仕事をした事あります。
社員さんならず、派遣社員さんもお洒落します。
自分のためにスーツやシャツを仕立てる行為に憧れる。きゅんとします。その数㎝の何㎜の隙間とかのこだわり。
私はチェックが好きなで、チェックのシャツとかネクタイとか。
KANさんなんか上級者で、ジャケットもチェックです。
私は女性の柄物が嫌いです。最たるものが、花柄。水玉。
チェックのものはボロボロになってても捨てれないですし、学生時代の紺ブレファッションの頃、ポロのボタンダウンのポロシャツとか捨てれないです。アーガイルも好きで、ずっとベスト取って置いたので、今年着れたら着ようかと思ってます。

でも、女性にも仕立てるという行為はあるはずなんですが、帽子とかまで、全くトキメキません。

ユニセックスの時代になり、GU・UNIQLOも、混ざるのが流行りで敢えて売り場に混ぜてたりします。私もME N’sを買った事もあります。
UNIQLOでは女性のスーツのセミオーダーもやってます。下の娘も163㎝と大きいので新社会人の時作り。姪っ子も、170cmと大きいので、作りました。ベテランの店員さんに採寸してもらって相談して、発送してくれます。その後段ボールが愛しくてボロボロにしました。
私も165cmですが体型的には特別な型ではないので、楽とは思うので、既存のジャケットだけ欲しいところ。あ、袖が足りない場合もあるか。
バブル直後気に入って着てたチェックのジャケット今は流行ったて取っておけばよかったぁ。でもジャケットを着る季節が少ない。古着屋に行きたいとこだが、古着屋もすっかり減った。でも、チェックしょう。
ライダースジャケットも同じ期間しか着れないのに少ししか着てないから、古着屋で運命の出会いした場合だけにしよう。

と共に憧れるのが、革製品。女性用も流行ってきた。メルカリでフォローしてるのは革製品の方だけです。
外側だけ皮のミニマム財布買っちゃったけどやはり全部皮にしたかったなぁ。
本革の鞄が欲しい。UNIQLOで35000円だよ。他の店も見たけどやはりそんなねだ。憧れ遠い世界だ。女性ものが出てきただけでも夢見れる。
ローファもね欲しいですね。

KANさんのラジオの公開生放送の時、ガラス越し1.5m、何10年も直して使ってる皮の鞄拝見しました。もちろん、アイビールックファッションも。いつもの笑顔全開で見続けました。雨の中カッパ着て。

腕時計とか、眼鏡とかカメラにこだわるとか、皮細工するとかの趣味にも憧れる。男性のお洒落の趣味には憧れる。が、これに旦那がお金掛けたらイラつくのかなぁ。わからない。

じゃあ、男に生まれたいかというと女の身体に生まれたい。女の体は柔らかい。
男はやだな。

なので女性が夏暑いからとワンピース着てるとか、レースとか、女出してすごいなぁと思う。

とりあえず、この秋着れそう服の家の中から物色しチェックしなければ。
そして、どこに出かけるつもりなのだろうか。
一人お洒落してったらおかしい場所しか予定がない。また娘のお誘いを待つか、一人で映画行くか。

(追記)
昨夜深夜寝れないからと、お酒も入って頭が喋ってばかりいるので、書き出した。
今、恐る恐る読んだらほとんど直さなかった。
どちらにしろ、怖い行為だ。

とても、出せないもの他にも書いてます。私が死んでから、私の映画を作る方、読んで下さい。朝ドラにはなりません。

今日も一日皆さまお疲れ様でした。
また今夜も何か書くかもしれない。

ごめんなさい。詩に夢も憧れもありません。できる事をしよう。書き出すしかない。書き出す努力してる。結構苦しい。でも、一生書き出す覚悟はできた。最期までお付き合いいただけますか?