売上が落ちたなら、SNSを使え!
こんにちは、中島です!
突然ですが、今ってコロナウイルスの影響で、お客さんの行動が大きく変化しましたよね?
3密を避ける、自粛ムードなどで、お客さんの数が減ったお店は少なくないと思います。
それ以外にも、今はAIや5Gなんかで、お客さんの行動だけでなく社会全体が大きく変わったと思います。
このように、大きく変化した社会で、ビジネスを成功させる、自分のお店の売上を伸ばしていく方法って知ってますか?
ちょっとだけ一緒に考えてみてください。
例えば、飲食店や美容室をやっていて、お客さんを増やそうと思ったとき、どこにお店の情報を載せて宣伝しますか?
飲食店なら、
ラーメン雑誌に載せてもらったり、食べログ・ぐるなびを使おう!
美容室ならホットペッパーにお店を載せよう!
と思った方いるのではないでしょうか?
実はそうじゃないんです。
そのような、ぐるなび・ホットペッパーを使うのではなくて、
今はSNSを使ってください!
このnoteをご覧いただいている方で、もうすでにお店でSNSを使っている方、いらっしゃると思います。
でも、「なぜ、SNSが大事なのか」その理由を正しく説明できますか?
なぜSNSが大事なのか、その理由を正しく理解していないと、間違ったSNS運用をしてしまい、
フォロワーが2000人いるのに全然集客に結びつかない、、、
なんて事態に陥ることが多いです。(結構そういうお店のアカウントあります)
なぜ大事なのかを理解しているだけでも、SNS運用の結果は大きく変わってきます!
ですので、このnoteを最後まで読んでみてください!
それではなぜ、今SNSを使うのが重要なのか?
3つの理由をもとに説明していきます。
1. ほとんどの人がSNSを使っている
「SNS=若者」
そんなイメージはないでしょうか?
実は、現在ネットを使う人のうち、83.3%のもの人がSNSを利用しています。(ICT総研「2020年度 SNS利用動向に関する調査」)
老若男女問わず、ほとんどの人がSNSを使っています。
使用人数が多い=多くの人に見てもらえる可能性がある。
効果的に宣伝できる!
だからSNSを使ってください!
2. SNSで比較して、お店を決める客層が増えている!
どうやってお客さんがお店選びをしているのか、しっかりと考えたことありますか?
例えば、デートにいくとき、どうやってお店をきめるのか、一度考えてみてください。
ネットでお店を検索して、どんな料理なのか、値段はどのくらいか、お店の雰囲気はどうか、口コミは、、?
という風にお店について詳しく調べると思います。
そして、いろんなお店を調べた上で、このお店が一番よさそうだ!と判断して、お店を決めますよね?
このように、
いろんなお店を比較してお店を選んでいます。
この比較についてですが、
今、SNSでお店を比較して、お店選びをする人が増えています!
なぜ、SNSを使ってお店選びをする人が多いのか?
その理由は、下の画像を見てもらうと分かりやすいと思います。
「新宿のカフェ」について、GoogleとInstagramで検索してみました。
(左:Google、右:Instagram)
Google(左)が文字が多いのに比べて、Instagram(右)のほうが写真が多くて、お店のイメージがしやすく、直感的にお店の良さがわかると思いませんか?
Instagramのほうが直感的にお店の良さがわかりますし、別の機能で、他のお客さんの投稿まで一気に検索することができます(口コミ機能)。
Instagramに比べて、食べログやぐるなびはどうでしょうか?
写真よりも文字が多くて、お店の良さがわかりにくかったり、口コミに関してもサクラがいたり、よくわからない人のコメントがたくさんあって、そのお店が本当にいいのか、判断しにくと思います。
このように、SNSはただ自分の日常を発信するためのツールではなく、お店選びの検索ツールとしても使われています。
ですので、SNSにお店の情報をアップして、お客さんにも投稿・共有してもらって、どんどんお店のPRをしていきましょう。
3. 安く、効果的に宣伝ができる!
SNSを使うことで、昔よりもはるかに安く、効果的に宣伝できます。(集客だけでなく求人も可能)
それでは、
お店の情報がどのように掲載されているのか、考えていきます。
まず、お客さんの立場になって、お店選びをする場面を想像してください。
ネットでお店を調べるとき、
検索結果の一番上にくるお店をまず調べると思います。
つまり、お店のPRをするにあたって、検索結果の一番上に表示されるのが大事ということがわかります。
それでは昔がどうだったか
食べログ・ぐるなびで説明していきます。
昔は、お店をPRするために、その検索結果の一番上の部分を、お金を出して買っていました。
いわゆるオークションです。
お金をかければかけるほど、上位にお店が表示される仕組みだったので、上位に表示されるお店は、資金力のある大手の飲食店が多いという状況が続いていました。
つまり、お店の宣伝にお金をつかえない規模の小さい企業は、検索結果の下のほうにうもれてしまう、という状況でした。
しかし、今はその状況が大きく変わりました!
SNSの機能で、お店の料理が美味しそう、料理のパフォーマンスがおもしろい、店内の雰囲気が素敵、など、コンテンツのクオリティーがよければ、ワンタップで多くの人に拡散される時代になりました。
つまり資金力がなくても、無料で、効果的に宣伝できるということです。
このSNSの拡散力をつかって、効果的にお店のPRをしていきましょう。
1. ほとんどの人がSNSを使っている!
2. SNSで比較して、お店を決めるお客さんが増えている!
3. 安く、効果的に宣伝ができる!
以上が、SNSが大事だという理由です。
SNSの重要性について書いてきましたが
いま現在、もう既にお店のSNSを運用をしている方、いらっしゃると思います。
でも、
「正しいSNSの使い方」って説明できますか?
SNSをただ使用するだけでは、ほとんど効果がありません。
毎日投稿用の写真をとって、気持ちを込めて文章を書いて投稿しているのに、見てくれる人が少ない、フォロワーがなかなか増えないなどの、悩みを持っている人はいると思います。
実際、フォロワーが2000人もいるのに、売上に全然繋がっていない、というアカウントがあります。
フォロワー2000人もいるんだったらすごいんじゃないの?と思うかもしれませんが、正しくSNSを使わないと、ほとんど売上に繋がらない。、意味のないフォロワーばかり集めてしまうことになります。
毎日、コツコツSNS運用をするのに、その努力が無駄になってしまうのはつらいですよね?
ですので、次回は
「SNSの正しい使い方」
についてnoteを書いていきたいと思います。
最後まで読んでいただきありがとうございます。
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