見出し画像

売上が落ちたなら、SNSを使え!

こんにちは、中島です!


突然ですが、今ってコロナウイルスの影響で、お客さんの行動が大きく変化しましたよね?

3密を避ける、自粛ムードなどで、お客さんの数が減ったお店は少なくないと思います。

それ以外にも、今はAIや5Gなんかで、お客さんの行動だけでなく社会全体が大きく変わったと思います。


このように、大きく変化した社会で、ビジネスを成功させる、自分のお店の売上を伸ばしていく方法って知ってますか?


ちょっとだけ一緒に考えてみてください。


例えば、飲食店や美容室をやっていて、お客さんを増やそうと思ったとき、どこにお店の情報を載せて宣伝しますか?

飲食店なら、
ラーメン雑誌に載せてもらったり、食べログ・ぐるなびを使おう!

美容室ならホットペッパーにお店を載せよう!

と思った方いるのではないでしょうか?


実はそうじゃないんです。


そのような、ぐるなび・ホットペッパーを使うのではなくて、

今はSNSを使ってください!

このnoteをご覧いただいている方で、もうすでにお店でSNSを使っている方、いらっしゃると思います。

でも、「なぜ、SNSが大事なのか」その理由を正しく説明できますか?

なぜSNSが大事なのか、その理由を正しく理解していないと、間違ったSNS運用をしてしまい、

フォロワーが2000人いるのに全然集客に結びつかない、、、

なんて事態に陥ることが多いです。(結構そういうお店のアカウントあります)

なぜ大事なのかを理解しているだけでも、SNS運用の結果は大きく変わってきます!

ですので、このnoteを最後まで読んでみてください!


それではなぜ、今SNSを使うのが重要なのか?
3つの理由をもとに説明していきます。



1. ほとんどの人がSNSを使っている


「SNS=若者」

そんなイメージはないでしょうか?

実は、現在ネットを使う人のうち、83.3%のもの人がSNSを利用しています。(ICT総研「2020年度 SNS利用動向に関する調査」)

老若男女問わず、ほとんどの人がSNSを使っています。

使用人数が多い=多くの人に見てもらえる可能性がある。

効果的に宣伝できる!

だからSNSを使ってください!


2. SNSで比較して、お店を決める客層が増えている!


どうやってお客さんがお店選びをしているのか、しっかりと考えたことありますか?


例えば、デートにいくとき、どうやってお店をきめるのか、一度考えてみてください。

ネットでお店を検索して、どんな料理なのか、値段はどのくらいか、お店の雰囲気はどうか、口コミは、、? 
という風にお店について詳しく調べると思います。

そして、いろんなお店を調べた上で、このお店が一番よさそうだ!と判断して、お店を決めますよね?

このように、
いろんなお店を比較してお店を選んでいます。

この比較についてですが、

今、SNSでお店を比較して、お店選びをする人が増えています!

なぜ、SNSを使ってお店選びをする人が多いのか?

その理由は、下の画像を見てもらうと分かりやすいと思います。

「新宿のカフェ」について、GoogleとInstagramで検索してみました。

SNSをつかえ

(左:Google、右:Instagram)

Google(左)が文字が多いのに比べて、Instagram(右)のほうが写真が多くて、お店のイメージがしやすく、直感的にお店の良さがわかると思いませんか?

Instagramのほうが直感的にお店の良さがわかりますし、別の機能で、他のお客さんの投稿まで一気に検索することができます(口コミ機能)。

Instagramに比べて、食べログやぐるなびはどうでしょうか?
写真よりも文字が多くて、お店の良さがわかりにくかったり、口コミに関してもサクラがいたり、よくわからない人のコメントがたくさんあって、そのお店が本当にいいのか、判断しにくと思います。

このように、SNSはただ自分の日常を発信するためのツールではなく、お店選びの検索ツールとしても使われています。

ですので、SNSにお店の情報をアップして、お客さんにも投稿・共有してもらって、どんどんお店のPRをしていきましょう。

3. 安く、効果的に宣伝ができる!


SNSを使うことで、昔よりもはるかに安く、効果的に宣伝できます。(集客だけでなく求人も可能)

それでは、
お店の情報がどのように掲載されているのか、考えていきます。

まず、お客さんの立場になって、お店選びをする場面を想像してください。

ネットでお店を調べるとき、
検索結果の一番上にくるお店をまず調べると思います。

つまり、お店のPRをするにあたって、検索結果の一番上に表示されるのが大事ということがわかります。

それでは昔がどうだったか

食べログ・ぐるなびで説明していきます。

昔は、お店をPRするために、その検索結果の一番上の部分を、お金を出して買っていました。

いわゆるオークションです。

お金をかければかけるほど、上位にお店が表示される仕組みだったので、上位に表示されるお店は、資金力のある大手の飲食店が多いという状況が続いていました。

つまり、お店の宣伝にお金をつかえない規模の小さい企業は、検索結果の下のほうにうもれてしまう、という状況でした。

しかし、今はその状況が大きく変わりました!

SNSの機能で、お店の料理が美味しそう、料理のパフォーマンスがおもしろい、店内の雰囲気が素敵、など、コンテンツのクオリティーがよければ、ワンタップで多くの人に拡散される時代になりました。

つまり資金力がなくても、無料で、効果的に宣伝できるということです。

このSNSの拡散力をつかって、効果的にお店のPRをしていきましょう。




1. ほとんどの人がSNSを使っている!
2. SNSで比較して、お店を決めるお客さんが増えている!
3. 安く、効果的に宣伝ができる!

以上が、SNSが大事だという理由です。

SNSの重要性について書いてきましたが

いま現在、もう既にお店のSNSを運用をしている方、いらっしゃると思います。

でも、

正しいSNSの使い方」って説明できますか?

SNSをただ使用するだけでは、ほとんど効果がありません。

毎日投稿用の写真をとって、気持ちを込めて文章を書いて投稿しているのに、見てくれる人が少ない、フォロワーがなかなか増えないなどの、悩みを持っている人はいると思います。

実際、フォロワーが2000人もいるのに、売上に全然繋がっていない、というアカウントがあります。

フォロワー2000人もいるんだったらすごいんじゃないの?と思うかもしれませんが、正しくSNSを使わないと、ほとんど売上に繋がらない。、意味のないフォロワーばかり集めてしまうことになります。

毎日、コツコツSNS運用をするのに、その努力が無駄になってしまうのはつらいですよね?


ですので、次回は

「SNSの正しい使い方」

についてnoteを書いていきたいと思います。


最後まで読んでいただきありがとうございます。

よかったら、スキ、もしくはフォローしてください!