見出し画像

#22 寝るのが下手くそすぎる同居人のためのナイトルーティンを作った

同居人くんがあまりに寝るのが下手くそ過ぎて手がかかるので(笑)
ナイトルーティンを作ろうと話し合った。

ここらの情報を精査して
形式を決めてみた。


22時にルーティン開始。
アロマランプを点ける(おれさま担当)

匂いに気付いたら、同居人くんが以下を開始。

1:頭を冷やす
 耳より上の後頭部を冷やすことで脳幹の温度を下げて神経の昂りを落ち着ける

2:呼吸法を行う
 基本は単に深呼吸で良くて、気をつけるのは呼気を吸気の倍の長さにすること。要するにゆっくり息を吐いて普通に吸うのを繰り返す。

3:ストレッチ
 呼吸法しながらストレッチでも問題なし。

4:もっかい頭を軽く冷やす
 なかなか興奮を冷ますって感覚がない人なので、物理的な感覚を覚えさせるのが必要かと思ったのでもっかい入れた

5:足上げポーズ
 それでもまだ眠気が来ない場合にこれを行う。別名逆流性食道炎誘発のポーズとも言うらしいが、もろその症状が出てるが大丈夫なのか(笑)


とりあえず型を決めて1週間行って効果を見極めることにした。
どうせ一日で劇的に変わる、なんてことは有り得ないので
しっかり長い目でルーティンを作っていく。

早く一人で寝てくれるようになったらいいなぁ←子供じゃないのにw


そんな22日目の10分で1記事アップするチャレンジであった。

明日からは早い時間の更新に切り替える・・・予定。めいびー。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?