見出し画像

#13 自分がやりたくないことを他人に肩代わりさせて甘い汁を吸う時代じゃない

同居人くんは今年28歳だが
家庭環境の影響が強く
なんだか昭和〜平成の考えが
根底にあるな、と感じることがよくある。

かたやうちの両親は
昭和〜平成の感覚には
さほど染まっていない人達で
おいらは割とフリーダムな感じである。


同居人くんが
はやくSES辞めたい、この現場卒業したい、
というか派遣されて仕事するのイヤだ、
といろいろ言うので、
細かく聞いたらけっきょくのところ

自分が上に行ったり、別のところに抜けたりしても
今自分が嫌がってるポジションには誰かが入るだけ。

上がラクをするために下に嫌なことを
押し付けてる組織構造から抜けたい、ということのよう。


上がラクをするために下に嫌なことを押し付けてる組織構造


この発想からして
昭和〜平成の発想だなぁ・・・

と思ったので
そんな時代じゃないで、と
うちの会社の状況とか
おいらの仕事の仕方とかを
説明してみたが、

実際の経験がないので
あまりピンとこないようだ。


本人の自発的な選択の重なりで
組織が発展していくことが
これからの時代の働き方になっていくのに
そんな古い時代の常識に20代の若者が
とらわれないでほしいわ〜と心から思う。

参考にしてもらいたいから
このセミナー受けさせようかしら、と
ちょっと思ったやり取りだった。



何かと先進的な試みをしつつ
実現も果たしているオレコンさん、
生産性を高めたいビジネスパーソンには
個人的にとってもオススメのセミナー。


なんとか更新が間に合った10分で1記事仕上げるチャレンジ13日目。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?