見出し画像

#20 成長・がんばるは若さの特権。40代〜は異なる指標を持ったほうがなにかと上手く運びやすい話。

今日の夕方
郵便局に行く用事があったので
外に出たら
近所の学校の下校時間だったらしく
学生がワラワラ歩いていた。

そんな中
ふと耳に入ってきた言葉

「やってることにチクチク文句言ってくるんだよな」
「がんばれっていうけど恩着せがましいよな」

数十秒 その会話を聞いたところ
委員会活動をやっているとき
上級生からなんやかんや言われるらしく
言われ方が気に障るという話らしい。


雰囲気的に
がんばっても報われるか分からないという主張を持つ
会話をしていた数人と
がんばることもしないで報われるとかあるわけない
という上級生との
意識の違いっぽい。


鴨川会長

わたしなんかは完全に
少年漫画脳なわけで
がんばると聞いたらすぐに
鴨川会長の名言が出てきちゃう程度に
「がんばったほうが何かと得するよ」
なんてタイプではある。


とはいえ、最近は
がんばることにあまりこだわらず
正しくズルができないかを
考えるようになってきた。


これは40代をとうに迎えて
そこそこの経験の蓄積があるからこそ
やりやすいのだと本当に最近になって
腹落ちした。


なので
若いうちはがんばったり成長ってところに
フォーカスしたらよいよ、と思いつつ

40代をすぎて体の衰えなんかを
感じだしたら
正しくズル(Hack)をする方向に
シフトできていったほうが

疲弊もしないし、
むしろモノゴト上手く運びやすいんだなと。


今後で検証していく予定。

そんなつもりの備忘録として
10分で1記事アップするチャレンジ20日目。

この記事が参加している募集

#リモートワークの日常

9,800件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?