見出し画像

キャリアインタビューをしての気づき

若手のキャリア形成研修のために、
この1週間で20名ほどの社会人の方にインタビューを
実施してました。
※ご協力いただいた皆様ありがとうございました🙌

そんな中である気づきを得まして、
人によってキャリア形成の方法や考え方が全く違う
ということです。

文章だけ見ると当たり前だろってなると思いますが、
色んな人と話せば話すほど、

ここでこんな選択するのか!
ここでそういう考えをするのか!

という瞬間がいくつもありました。
個人的にその瞬間がめちゃくちゃ楽しかったです笑

やはり、
キャリアの選択肢や考え方は人の数ぐらい無数にある
と感じましたし、選択肢や考え方を知るだけで見える
景色が大きく変わってくることを強く感じました。

それと同時に、
キャリアなどをしっかり考えている、
考えようとしている人たちを集めて交流会?飲み会?
みたいなものをやると、色んな創発が生まれる場が
作れるのではないか?というアイデアも出てきました。

キャリアの選択肢を増やすために自身をスキルアップ
させることは大前提必要ですが、それと同じぐらい必要
なのがインプットだと考えてます。

つまり、
キャリアの選択肢としてどんなものがあるのか?
そもそも世の中に仕事って何があるのか?
職種名は知っているが具体的に何をしているのか?

などなど

こういった情報にどれだけアクセス出来るかが大事だと
考えています。

ただ、こういった情報に触れる(交換する)機会は
寝てても降ってこないので、意図的に取りに行く必要
があります。

でも自分でその機会を作るのは面倒臭いし、
そこまで繋がりがあるわけではない。というのはあるあるだと思います。

なので、ゆるーくではありますが、
僕がインタビューした人や友人、話してみたいと思った
人などの声がけをさせていただき、キャリア又は人生
について語り合う機会を作れたらと思っています。

思いつきでやってみたいと思っているため、
色んな人に協力してもらいながら、近しい年代の人が
交流(キャリアに関する意見交換)できる場を作りたいと
考えてます。

インタビューは引き続き実際しているため、
話してみたいな!って方にはお声がけさせていただきます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?